2023.11.13

【「食品EC」注目の新サービス】新規顧客の獲得へ 多様な顧客ニーズ取込みに注力

【ショクブン】2つの新ブランド アプリやSNSを有効活用


食品宅配のショクブンは、20~30代の顧客開拓に本腰を入れている。10月からアプリ専用の新ブランド「Meafill(ミーフィル)」の運用を開始したほか、週末に便利な時短ミールキット「SpeeDish(スピーディッシュ)」の販売を開始した。

「ミーフィル」は20~30代の家族の利用を想定する。アプリで日替わりの献立・レシピを提案するほか、利用週の前週金曜日までいつでもアプリで注文が可能。届け日の3日前までならアプリから問い合わせや変更、キャンセルを可能にするなど利便性を高めた。


▲時短ミールキット「SpeeDish」

「ミーフィル」を利用する顧客には紙媒体のメニューブックは配布しない。メニューでは、サラダやカットフルーツなども取りそろえた。

「ミーフィルポイント」と、クレジットカードが使えてポイントも貯められる。アプリでは料理のコツが分かるショート動画の掲載も予定する。

月~金まで届けるミールキットはチルドで配送するが、週末用の時短ミールキット「スピーディッシュ」は最短10分で調理できることをコンセプトにした。冷凍のため消費期限を気にすることなく利用できる。毎週水曜日までに注文すれば翌週の金曜日に自社配送エリア内で配送スタッフが届ける。毎月別冊カタログを届け、希望する週に注文する。


▲公式アンバサダーに歌手の島谷ひとみを起用

2024年3月期は、公式アンバサダーとして歌手の島谷ひとみを起用。テレビCMを放送して東海や関西地域での販売体制を強化する。CM開始に合わせて「ショクブンダンスチャレンジ」を開催し、SNSの投稿で若年層への認知を高める考え。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事