2023.11.07

「ヤフーショッピング」、ソーシャルギフト機能を12月上旬提供 ギフト商戦に向けリリース

LINEヤフーは11月6日、ECモール「ヤフーショッピング」において、「ソーシャルギフト機能」の提供を12月上旬から開始すると出店者に案内した。贈り先の住所が分からなくてもギフトを贈ることができる機能を、年末のギフトシーズンに向けてリリースし、ギフト購入の促進を図る。

「ソーシャルギフト機能」は、購⼊者が「住所を知らない相⼿」に商品を贈りたい場合に、相⼿に届け先を⼊⼒してもらう機能のこと。

出店者は「ヤフーショッピング」において出品商品を「ソーシャルギフト」対応商品とするか否かを選択できる。「ソーシャルギフト」を設定すると、商品ページに「ギフトで贈る」ボタンが表⽰される。

ユーザーが「ギフトで贈る」ボタンから商品をカート⼊れた場合、カートにて届け先を⼊⼒するための「住所⼊⼒専⽤ページURL」が発⾏される。ギフトを贈りたい相⼿に、「住所⼊⼒専⽤ページURL」をLINEやメールなどで送ることで、簡単にギフトを贈ることができる。



ギフトを受け取る相⼿が⼊⼒した情報が「お届け先情報」に⼊った状態で受注するため、出店者による注⽂処理は、通常注⽂と同様だ。ただ、ギフトであることから、納品書や請求書の
封⼊を避けること、価格表⽰のある商品タグを外すよう出店者に案内している。

「ヤフーショッピング」訪問者へのアンケートの結果では、ギフト⽬的の購⼊をしたことがある、 または検討したことがある顧客は57%に上る。ソーシャルギフト機能の提供にて、ギフト購⼊したことのない顧客のうち、ギフト⽬的の購⼊をしない理由の10%を占める「送る相⼿の住所が分からない」という課題の解決を目指す。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事