2023.10.11

eBay Japan、社会貢献活動「MOVE」で女性支援 若草プロジェクトへの寄附贈呈式を開催

贈呈式の様子。写真左からeBay Japan グ ジャヒョン代表、若草プロジェクト 代表呼びかけ人 村木厚子氏

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは10月5日、若年女性の支援を目的に活動する若草プロジェクトへの寄附贈呈式を開催した。日本全国の少女や女性を支援する施設・団体を支援する。

eBayは、1995年の設立以来「すべての人の生活を豊かにする機会を創造する」ことを理念に、世界中でオープンマーケットプレイスを運営してきた。2018年からは、日本において「楽しさを仕かけ、喜びを届ける」ことをミッションに、流行の情報発信基地としてECのショッピングモールを運営している。

eBay Japanでは、社会貢献活動「MOVE by eBay Japan」の一環として、2022年より若年女性の支援を目的に活動する若草プロジェクトへの寄附を通じ、日本全国の少女や女性たちを支援する施設・団体を支援しており、このほど寄附の贈呈式を開催した。10月11日の国際ガールズデーに合わせて開催し、300万円の寄附を行った。

eBay Japanは、若草プロジェクトが掲げる支援の3本柱、「つなぐ」「まなぶ」「ひろめる」に共感・賛同し、ファッションサービス「MOVE by Qoo10」のローンチにあわせて、2022年5月より社会貢献活動「MOVE by eBay Japan」を開始。初年度は、若草プロジェクトを通じ、支援の輪を広げる「つなぐ」をテーマに取り組み、約535種の衣料品を日本全国の少女や女性たちへ贈ることができた。

2年目を迎える2023年は、衣料品の支援に加え、経済的な自立を目指す「まなぶ」をテーマにした取り組みを開始。本取り組みでは、学びたい人が、経済・生活環境を問わず、学べる機会を得ることの大切さや、社会貢献に対する「まなび」の必要性を発信する。その施策の一環として、経済的自立に向けて職業体験などを希望する人に対し、ECが体験できるオンライン講座・体験プログラムなどを提供する予定としている。

その他、若草プロジェクトと共同で、女性たちの社会課題・社会貢献への意識についての調査の実施や、「MOVE by Qoo10」で発生する返品衣料品を新品同様の状態に再生し、支援プラットフォーム「TsunAが~る」を通じて支援団体に寄贈する活動の毎月の実施などの取り組みを行う。

本取り組みにあたり、元厚生労働事務次官で、若草プロジェクトの代表呼びかけ人である村木厚子氏は、「厳しい状況を抜け出したい人たちが色々なリスクをおかして生き延びようとしている中で、このような人たちを支援したいという想いで『つなぐ』『ひろめる』『まなぶ』を柱として活動しています。心を寄せてくださる企業と全国の支援団体をつなげるために支援プラットフォーム『TsunAが~る』をつくり運営しています。『MOVE』はとてもおしゃれなサービスで、ご協力いただくことで少女や若年女性が本当に自分の欲しいものを選ぶことができ、その経験が彼女らの心を動かし、感激してもらえます。また、皆さんが知っている企業が応援してくださることで、彼女たちに社会が自分たちを見てくれているという実感を与えることができます。これまでは『つなぐ』という取り組みでしたが、今後は体験や学習をプラットフォームにのせ『まなぶ』につながる支援の輪を広げていきたいです」とコメントした。

eBay Japan 代表取締役 グ ジャヒョン氏は、「昨年から、『MOVE』という新たなサービスを開始し、若草プロジェクトと一緒になってユニークな活動を展開しています。これは、支援を求めている少女や女性がオシャレを直接選択することができるプロジェクトです。支援プラットフォームに載せるための衣料品の検品・写真撮影・梱包も弊社の社員が全てボランティアで行っています。昨年は、この活動を通して35の施設に530種類以上もの衣料品をお届けすることができました。2年目を迎える今年は更に進化させるかたちで、「まなぶ」取り組みに貢献したいと思っています。具体的には、EC体験プログラムなど「まなぶ」機会の提供を検討しています。今後も、1人でも多くの女性が経済的に自立して豊かな暮らしができるよう支援してまいります」と述べた。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事