2023.09.29

「Qoo10」、「メガ割」流通額が16回連続で過去最高 人気商品ランキングを発表

eBay Japanはこのほど、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」で9月1日から9月12日に開催した「20%メガ割セール」の開催レポートを公開した。前回の実績を上回り、2019年9月の初回から16回連続で「メガ割」史上最高の流通額をした。

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の「メガ割」は、「Qoo10」にとって特別な記念日である2019年の9月10日(キューテンの日)を起点に始まり、年に4回開催しているイベント。

2023年9月1日~ 9月12日には、20%割引クーポンをセール期間中に合計10枚プレゼントし、最大10万円分もお得になるメガセール「20%メガ割セール」を開催し、このほどそのレポートを公開した。流通額においては、2019年9月の初回から16回連続で「メガ割」史上最高額を更新している。

2023年9月の「メガ割」は、価格上昇が続く中でも、利用者にお得に「Qoo10」で買い物を楽しんでほしいとの思いから、通常メガ割期間中に配布している9枚のクーポンに1枚追加し、合計10枚を配布。今回もSNSでは「メガ割」開始前から「#Qoo10メガ割」や「#メガ割おすすめ」などのハッシュタグで大いに盛り上がり、「メガ割」を楽しみにしている人の声が多く見られた。初日の9月1日には「#Qoo10メガ割」が「X」でトレンド入りした。

「Qoo10」のみで独占販売する限定商品の「Qoo10 ONLY」が人気を博し、累積件数順の総合販売ランキングの5位までのうち、3つの商品が「Qoo10 ONLY」という結果となった。2022年から販売を開始している「Qoo10 ONLY」の商品が、メガ割の中でもさらにお得であるという認識が浸透してきたという。

「メガ割ランキング」の総合ランキングでは、スキンケアアイテムが5つ、メイクアップアイテムが5つランクインし、10位までを占めるランキングとなった。「Qoo10 ONLY」の「VT コスメティックス リードルショット」を獲得し、2位には同じく「Qoo10 ONLY」の「アヌア」の数量限定スキンケアセット「彩るアヌアファーム」がランクインした。3位は、「VT コスメティックス」の「HEEZO」とのコラボ商品の「CICA デイリースージングマスク」と、「VT コスメティックス」は1位と3位を獲得した。



スキンケアの3アイテムが1位~3位を占める結果となり、肌トラブルが起こりがちな秋冬に向け、準備を始めている様子がうかがえるとしている。上位に「Qoo10 ONLY」の商品が数多くランクインしていることからも、お得に限定商品のショッピングを楽しんでもらえたようだとの考えを示した。


<ビューティーカテゴリ>
1位:VT コスメティックス リードルショット




<食品・サプリ・飲料カテゴリ>
1位:koreaslimplanet サプリメント スノーセル



●Beauty&Food 営業本部 部長 米川由満氏コメント

ビューティーカテゴリーでは、2023年9月の「メガ割」も大変な好評を頂くことができました。カテゴリー別のランキング1位には「VTコスメティックス」の「リードルショットシリーズ」となりました。こちらの商品はSNSでも話題となっており、約15万件を受注しました。日本国内ブランドの「パーフェクトワンフォーカス」も、「VC7 クレンジングバーム」を再販し、総合ランキングで4位となりました。11月の「メガ割」では、初参加国内のブランドの商品を企画しておりますので、楽しみにしてください!

フードカテゴリーは9月の「メガ割」では韓国の美白サプリメントがランキング1位となりました。今回は海外サプリメントが多くランクインしました。「Qoo10」には美容ファンが多く集まっていますので、その親和性が反映されたと感じています。飲料ではフレーバー付きの炭酸水が3位にランクインしました。食欲の秋に向けて11月にも人気アイテムを揃えて参ります。


<公式ファッションMOVEカテゴリー>
1位:VARZAR stud ロゴ キャップ [19タイプ]



●MOVE 営業本部 部長 丸山恵未氏コメント
「メガ割」では通例となっている、下着やインナーの商品が「MOVE」で順調でした。今回はインナー系の「Qoo10 ONLY」の商品を追加したことで、好調な結果となりました。アパレル商材に関しては、「Mardi」のスウェットなど韓国でも人気のブランドが好調でした。「メガ割」期間は残暑が厳しく気温もまだ高い状況でしたが、秋物商品も少しずつ売れてきていることから、次回のメガ割では、秋物+アウターや冬物商品の準備をしていきますので、次回もご期待いただけますと幸いです!


<ファッションカテゴリー>
1位:VARZAR stud ロゴ キャップ [19タイプ]




<メンズ・スポーツカテゴリー>
1位:MiRax Japan フォームローラー



●Fashion 営業本部 部長 望月将男氏コメント

今回の「メガ割」は9月初旬の開催ということもあり、レディースファッションカテゴリーでは、季節の変わり目というタイミングからかインナーや雑貨類が目立って好調に推移し、他にも夏物やルームウェアなどをまとめ買いする動きも見られました。次回、11月実施の「メガ割」では、秋冬のシーズンアイテムやクリスマス需要に合わせたブランド商品群の売上伸長が見込まれます。

メンズ・スポーツではコロナ禍が明けつつある状況でありながら、引き続きフィットネス関連の商品が上位を占める結果となりました。一方で、メンズファッションのアパレル商品もランキング上位に入る様子が見受けられ、徐々に若年層の男性ユーザーも増加しているということを示す結果となりました。

カテゴリー別のランキングでは、「ファッションカテゴリー」では10位中8つに女性用下着がランクイン。中でもシームレスでフィットするショーツやノンワイヤーのブラジャーなどが人気で、ノンストレスでボディケアができるようなアイテムに注目が集まった。「メンズ・スポーツカテゴリー」では、1位にヨガフォームローラー、2位にはEMSフットマッサージパットがランクインした。


<家電・PC・ゲームカテゴリー>
1位:ARLISI脱毛器



「家電・PC・ゲームカテゴリー」では、人気の脱毛器やヘアアイロン、ヒートブラシなどが10位以内にランクインし、利用者の美容意識の高さが現れる結果となった。「スマホ・イヤホンカテゴリー」では、2023年3月と6月の「メガ割」でも1位となった韓国eSIMが今回も1位と2位を占め、最先端の韓国のトレンドを求め、渡航準備をしている人が引き続き増えていることがわかった。


<日用品・生活カテゴリー>
1位:CICIBELLA 3Dマスク



「日用品・生活カテゴリー」では、従来のランキングの上位を占めてきたマスクの他に、洗顔後に使用する使い捨てのフェイスタオルや韓国で人気の歯磨き粉、バスソルトなどがランクインし、暮らしに役立つだけでなく、自分の好みを生活の中に取り入れられるようなアイテムも目立ってきた。年代別で見ると、10代~30代はランキングの1位~10位をコスメやスキンケアアイテムが占めているが、40代・50代も大半がコスメやスキンケアアイテムの購入で、その中にマスクの購入が見られるという結果になった。肌の乾燥やトラブルが気になり始める秋に向け、準備を始めている様子がうかがえたとしている。


<エンタメ・K-POP>
1位:DICON ZEROBASEONE The beach boyZB1



●Digital&Living 営業本部 部長 沼沢士朗氏コメント

今回の「メガ割」は、ヘアアイロンやドライヤーなどの美容家電と、海外旅行向けのeSIMカードが好調でした。またオーラルケアやペット関連商品も品揃えが増え、メガ割対象商品も増加したことで、前年比で大幅な成長に繋がりました。次回のメガ割では冬向けの季節商品も多数出せるように準備を進めております。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事