2023.10.03

革製品のECサイト「WHEEL ROBE」、インスタを工夫しフォロワー2倍に

販売責任者 工藤類氏

男性用の革靴を販売するトライ・アップは、インスタグラムで商品の認知を高め、成長を続けている。商品画像にこだわって撮影したり、インフルエンサーとコラボレーションすることで、SNSのフォロワーも獲得できているという。

ECサイト「WHEEL ROBE(ウィールローブ)」では、革靴をメインに、かばんやベルトなどの革製品を取りそろえている。革靴はサイズ選びが難しいため、オンラインでの販売には苦戦しているという。


▲革靴

「インスタグラムのDMや電話、メールでの問い合わせには丁寧に応えている。サイズ選びのアドバイスをした際の返品は1度もない。提案やアドバイスは丁寧に行なうことを心がけている」(販売責任者・工藤類氏)と話す。

東京・浅草にショールームを構えており、事前に予約すれば誰でも来店することが可能だ。ショールームでは、1対1で丁寧に顧客対応できているという。

雑誌などに露出する機会が多く、ショールームやECサイトへの訪問者は多いという。


▲かばん

「雑誌の革靴特集で取り上げられることが多い。革靴好きのコミュニティーがあり、そこでの口コミでも広がっていると思う」(同)と言う。

革靴好きのインフルエンサーが、インスタグラムやユーチューブで紹介することも少なくない。インフルエンサーとコラボすることで、インスタグラムのフォロワーは2年間で2倍に増え、9月20日時点で7000人を超えている。

「今までインスタグラムの投稿写真は全てスマホで撮影していた。SNSを強化するに当たり、カメラで撮影し、光の調整などを行うことで見え方を改善した」(同)と言う。


▲撮影方法を改善

投稿する際に、「ショールームはアポイントメント制でメールでも電話でも予約を受け付ける」という旨を記載している。オンラインだけでなく、ショールームに来てもらい直接、接客することで購入を促進している。

インスタグラムを引き続き強化し、認知を拡大すると同時にファンを増やしていきたい考えだ。ECサイトへの導線を作り、より購入しやすい環境を整えていく方針だ。

「今後はインスタグラムで、コーディネートの画像などを投稿し、訴求を強めていきたい。素材を増やし、投稿を充実させることで、ファンを増やしていきたい」(同)としている。







RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事