2023.09.21

日本郵便、新配送サービス「ぽすちょこ便」提供 郵便車両の「空き」活用、安価に地域流通を支援

日本郵便は9月21日、地産地消や買い物支援を始めとした地域内の流通を支援する新たな配送サービス「ぽすちょこ便」の提供を開始した。サービス提供の第一弾として、山形県鶴岡市において、地産地消に取り組む農家や飲食店へサービス提供を行う。290円/1ケース(税込)で配送するが、価格は地域によって変更になる可能性がある。

「ぽすちょこ便」は、地域内で“ちょこっと運んでほしい”といった顧客のニーズに応えるために、郵便車両の空きスペースを活用することにより、安価で気軽に使えるサービスとなっている。


▲郵便車両の空きスペースを活用

予約方法は専用WEBサイトで、差出人(または受取人)がアカウントを作成し、空いている配送コース・日時を指定し、予約する。その後、予約者から配送の相手方に予約情報を連絡する。



差出人は配送品を発送場所として予約した郵便局に持ち込み、窓口で料金を現金にて支払う。


▲郵便局に配送品を持ち込む

受取人は受取場所として予約した郵便局まで来局し、予約情報を郵便局社員に見せ、受け取りを行うという流れ。


▲予約情報を見せ、受け取りを行う

予約された日時に郵便局において、配送品の持ち込み、受け取りを行ってもらうことで、地産地消および買い物支援をはじめとする地域内の流通に適した配送価格を実現し、各種社会課題の解決に貢献する。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事