2023.09.19

エリカ健康道場、「機能性表示食品」や「酵素飲料」の新商品を次々投入 エステサロンなど実店舗への販路開拓も

酵素ドリンク「優光泉」

酵素ドリンク「優光泉」の通販・ECを手掛けるエリカ健康道場は、「便通改善」の機能性を表示する機能性表示食品や、ザクロ配合の酵素飲料など、新商品の展開を加速させている。いずれも、「優光泉」の既存顧客を中心に人気が高まっているという。9月には、ファミリーマートで「優光泉」の取り扱いが開始される。エステサロンやヘアサロンへの「優光泉」の導入が増加しているといい、店販ルートへの卸販売も積極化させている。


楽天市場でSOYも受賞


エリカ健康道場は、オリジナル酵素飲料「優光泉」を、自社ECサイトや楽天市場を中心に販売してきた。これまでに、楽天市場の「ショップ・オブ・ザ・イヤー(SOY)」などを受賞したこともある。

2023年6月には、「便通改善」を表示する、サプリメントタイプの機能性表示食品「くわタブレット おなかに届く有胞子性乳酸菌プラス」を発売した。根強いファンが多かった「くわの葉タブレット」に、有胞子性乳酸菌をプラスして、機能性表示食品としてリニューアルしたという。桑の葉の持つ栄養と有胞子性乳酸菌が組み合わさった、ダイエット訴求のサプリメントということで、「優光泉」の定期購入顧客からも人気が高いという。

6月には、原材料を厳選した「優光泉128」シリーズから、ザクロとバラをふんだんに配合した美容酵素飲料「ポケット優光泉128 ザクローズ味」も発売した。ザクロとバラは、国産の原料に限定している。携帯しやすいアルミパウチタイプとなっている。


▲ポケット優光泉128 ザクローズ味

女性特有の悩みや、年齢に応じた悩みにアプローチすることが期待できる商品だという。最初に楽天市場で発売したところ、楽天市場の既存顧客から、好評となっているそうだ。


サロンへの導入増加


エリカ健康道場では9月から、ファミリーマートでの、「優光泉」の販売を開始する。まずはテスト的に、ファミリーマートの一部店舗で、取り扱いを開始するという。ファミリーマートに来店した顧客が購入しやすいよう、1個単位で数百円から購入できるようにする予定だ。

エリカ健康道場では近年、健康食品やスポーツ関連の展示会に出展し、エステサロンやヘアサロン、スポーツジムといった実店舗に向けた販路開拓を進めている。同社の酵素系の商品の、サロンへの提供実績は増加傾向にあるとしている。

同社では、実店舗への販売ルートを持つ代理店が、在庫リスクを持つことなく継続的に商品供給を受けられる仕組みも構築しているという。今後も、実店舗の卸先の開拓を積極的に行っていく予定だとしている。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事