2023.07.18

Nint、新たなデータレポートサービスを開始 中国EC市場の急速な変化への対応を支援

Nintは7月13日、中国EC市場におけるビジネスニーズに合わせた調査レポートサービスの提供を開始した。大型セールイベントやキャンペーン期間の分析、プロモーション評価、市場機会の特定など、幅広いニーズに対応する。

Nintは、急拡大するEC市場において、顧客がターゲットとする市場や競合他社の売上などの推計データを提供。最適なマーケティング施策を可能とするECデータ分析サービスを提供している。中国のEC市場においては10年以上、日本のEC市場においては8年以上に渡り、独自にECデータを蓄積しており、メーカー・EC企業を中心に、中国で4000社、日本で約1300社のサービス導入実績を持つ。

このほど、新たなデータレポートサービスの提供を開始した。1つ目の「カスタマイズレポートサービス」では、顧客のニーズに合わせたデータレポートを提供。市場規模、競合分析、自社シェア、商品トレンド、販売価格など、必要とするデータ項目を利用者がカスタマイズできる。中国ECで流通している自社商品の価格を特定し、ブランド毀損の予防支援も可能だ。また、訪日インバウンド増加に備えるための中国ECの日本製品の商品需要調査、Douyinが拡大している市場機会の特定と投資判断にも活用できる。


▲カスタマイズレポートサービスの概要

2つ目の「スポット調査レポートサービス」では、特定のテーマに焦点を当てた深掘りレポートを提供する。中国EC進出の商品ポテンシャル評価や大型セールイベントの振り返りや事業課題の特定など、時期やテーマに応じたインサイト、大型セールイベント618商戦や独身の日などのキャンペーン期間を精緻に分析することもできる。


▲スポット調査レポートサービスの概要

中国EC市場は急速に変化しており、その中でも特に大型セールイベント618商戦や独身の日などのキャンペーン期間の分析やプロモーション評価、急成長プラットフォームの抖音の市場機会の特定、訪日インバウンド増加に備えた日本製品の商品需要の調査、自社商品の価格調査といったニーズが高まっている。

こうしたニーズに応えるためNintは、顧客のビジネスニーズに合わせたデータレポートサービスと、特定のテーマに焦点を当てた深掘りレポートを提供するスポット調査レポートサービスを提供するとし、中国EC市場への進出検討中のブランドや、中国越境/EC事業の課題を特定したい事業者、訪日インバウンド対策に向けて中国の商品需要が知りたい企業などへの利用をすすめている。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事