2023.07.12

「Qoo10」、「メガ割」の流通額が初回から15回連続で過去最高 人気商品ランキングを発表

eBay Japanは7月10日、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」において、2023年6月に開催した「20%メガ割セール」が、前回の実績を上回り、初開催から15回連続で「メガ割」史上最高の流通額を更新したと発表した。お出かけ需要が回復し、ビューティ&ファッションが好調だったとし、売れ筋商品の「メガ割ランキング」の総合1位には、「TIRTIR」の最新作ファンデーション「マスクフィットクッション」がランクインした。

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の「メガ割」は、「Qoo10」にとって特別な記念日である2019年の9月10日(キューテンの日)にスタートしたセールで、年に4回開催している。

2023年6月1日から6月12日には、割引クーポンで最大9万円分もお得になるメガセール「20%メガ割セール」を開催した。流通額は前回の実績を上回り、2019年9月に開催した初回の「メガ割」から15回連続で「メガ割」史上最高を更新した。

アフターコロナで行動制限がなくなり、おでかけや旅行、音楽フェスティバル、コンサートなどイベントの機会が増加傾向にある中での開催となった今回の「メガ割」」では、国内だけでなく海外への旅行を計画している人も多いようで、夏休みを前に外出準備や暑さ対策をしたい消費者の気持ちが、売れ筋商品の「メガ割ランキング」に反映された結果となった。Live Shoppingも好調で、視聴者はゲストと臨場感溢れる買い物をリアルタイムにお得に楽しんだとしている。

2023年6月「20%メガ割セール」の「メガ割ランキング 総合ランキング」は、1位が「TIRTIR OFFICIAL」のファンデーション「マスクフィットクッション本品+ミニ企画セット」、2位が「VT Qoo10公式ショップ」のシートマスク「CICAデイリースージングマスク」、3位が「innisfree公式ストア」の「レチノール シカ リペア セラム+GIFT」と、いずれも「ビューティー」カテゴリの製品がランクインした。注目のアイテムがラインアップし、中には開始早々に売り切れになるほどの人気商品もあった。



特に「Qoo10」でしか購入できない「Qoo10 ONLY」のビューティ・コスメカテゴリー商品は、SNSでも人気のYouTuberが取り上げるなど話題となり売上を伸ばした。中でも「マスクフィットクッション」は、2022年最も話題となったクッションファンデとして、総合欄金でも堂々の1位を獲得。



マスクの着用義務がなくなって以降初めての今回の「メガ割」では、肌ケアアイテムに加え、ファンデーションやリップメイク商品などのコスメも総合ランキング上位にランクインし、外出が増えたことでメイクアップの機会も増え、コロナ前の日常が戻りつつあることが感じられたとしている。さらに、限定デザイン商品やイラスト作家とのコラボ商品など、パッケージのデザインにもこだわった商品が人気となった。一方で、マスクは依然として5位にランクインした。

カテゴリー別にみると、「メンズ・スポーツ」カテゴリーの1位は「フットマッサージパッド」、続く2位には「ヨガグッズ」がランクインした。「ネックアイスバンド」や「空調作業服」なども人気で、夏の暑さ対策グッズの準備をする人が多く、季節ならではの買い物を楽しんでもらえたとしている。



「家電・PC・ゲーム」カテゴリーでは、Live Shoppingで紹介された脱毛器がランクインした。さらに今回は、ヘアアイロンを購入する人が多く、仕事や余暇の外出時にヘアスタイルに気をつかう傾向が見られた。



「スマホ・イヤホン」カテゴリーでは、今年3月の「メガ割」時にも1位となった韓国eSIMが上位3位全てを占め、韓国への渡航準備を始めるユーザーがますます増えていることが伺える結果となった。



年代別にみると、10代や20代はコスメやスキンケアアイテムの需要が高く、50代では食品や飲料もランクインしていた。10代のユーザーではカラーコンタクトの人気も高いことがわかった。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事