2023.05.21

イースト、高知県の特産品扱うEC開設 メタバースで接客サービス提供

オンライン・オフラインを連携して高知の魅力を発信する

イーストは今年3月、高知県の名産品を販売するECサイト「the grocery shop Loka(ザ グローサリーショップ ローカ、以下Loka)」を開設した。定番品だけではなく、地域に根ざしたユニークな商品も扱う品ぞろえが強みだ。ECサイトはメタバース空間と連携し、大丸高知の店舗スタッフが接客サービスを提供する。

「Loka」は高知の特産品として有名なカツオや、人気のビスケット「ミレー」ではなく、まだあまり知られていない特産品を中心に扱っている。 

「『自然とのつながりを大事にできる場所』がコンセプト。商品説明文は同店のスタッフが話し合い、生産者や地域のことが伝わるよう工夫している。高知県は遍路(四国の88カ所の寺を巡礼する)の歴史を持つため、おもてなしの文化がある」(Loka店長 大久利正太氏)と話す。

おもてなしの文化をサービスにも反映し、実店舗やECサイト、メタバース空間で丁寧な発信とコミュニケーションを取るようにしているという。

「高知県の魅力の発信には、伸びしろがあると思う。観光や名産品を通して、高知の関係人口を増やしていきたい」(同)と思いを語る。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事