2023.04.21

テモナ、高機能なカート「たまごリピート魂」を提供 玄人機能で操作性向上、サポートも充実

サブスクリプションビジネス支援サービスを提供するテモナはこのほど、リピート通販特化カートシステム「たまごリピート」のグロースサービスとして、「たまごリピート魂」の提供を開始する。5月より段階に分けて順次機能を提供していく。これにより「たまごリピート」の導入企業は、移行の手間なく「たまごリピート魂」の利用も可能になる。直近では「たまごリピート」は、必要最低限の保守的機能改善や法改正等による機能改修に限定した機能開発となっていたが、販売促進・業務効率化に大きな貢献を期待できる内容については機能開発を推進する方向性で再出発する。

テモナの提供する「たまごリピート」は、ECネット通販での定期購入や頒布会などの継続購入専門通販システム・ショッピングカートシステム。ECサイトの注文管理や自動決済、ステップメールなどリピート通販に必要な管理業務全てに対応している。2008年に「たまごカート」という名前でサービスを開始し、十数年に渡り利用者の声とともに機能やサービスを作ってきたが、後継サービスの「サブスクストア」の提供などに伴い、直近では必要最低限の保守的機能改善や法改正等による機能改修に限定した機能開発となっていた。

このほど、グロースサービスとなる「たまごリピート魂」の提供を5月より開始する。今一度原点に立ち返り、「たまごリピート」が大事にしていた顧客とのコミュニケーションを密に取る開発手法を取り戻し、サービスに魂を込める想いを込めて「たまごリピート魂」という名前での再出発を決めたとしている。



「たまごリピート魂」は、遷移なしの買い物かごフォーム、SMS認証ログイン機能、デザインフルカスタマイズ、細かなデータ抽出・更新などが実行でき、顧客ごとに異なるニーズに対応できる「ゴッドハンド機能」など、最新化された玄人機能で操作性が向上。手厚いサポート体制も特徴の1つとなり、専任担当制、ユーザー会による機能方針議論、ユーザー同士での運用ノウハウの交換により安心感を提供する。さらに基本システムは定額で利用可能、標準機能でも一部カスタマイズが可能、「たまごリピート導入企業は移行作業不要でそのまま無料で利用可能など、費用対効果の高いサービス設計を採用している。

「たまごリピート魂」は、「たまごリピート」の機能はそのまま残し、新たな機能を別領域で作成するが、「たまごリピート」の導入企業は、移行の手間をかけることなく同一アカウントで「たまごリピート魂」を利用できる。「たまごリピート」と「たまごリピート魂」のどちらでも自由に選択して利用することが可能だ。



5月より、SMSや新カートフォームなどの機能の提供を段階に分けて開始し、10月までにすべて利用になる予定で進行する。その後は東京・福岡で毎月開催するユーザー会の機能実装関東海にて計画を策定後、順次アップデートするとしている。

5月から10月にかけて提供予定している機能は、カゴ落ち配信、一斉配信、カートSMS認証ログインなどに対応予定の「たまごSMS」。画面遷移数や入力のしやすさを改善し、既存の機能は残して新たなカート機能を追加した「たまご新カートフォーム」。人手を介する運用作業の自動化を推進する「たまごRPA」、各種データ出力や負荷が高くなっている機能のチューニングなどを実施する「たまご高速化」。注文データ・顧客データの入出力を可能とするAPI機能を追加し、外部システムとの連携が完全自動化。APIを利用した個別機能開発も可能になる「たまごAPI」、商品の組み合わせ設定(組み合わせ不可、割引)や特定商品購入時の表示設定などに対応する「商品組み合わせゴッドハンド」、既存の機能はそのままに新たな機能を追加した「新マイアカウント」がある。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事