2020.05.13

テレ朝の通販番組が『次世代型動画技術』を採用 動画からEC購入に誘導

「テレ朝動画」で配信するテレビ通販番組に次世代動画技術を採用

パロニムは5月7日、テレビ朝日の「テレ朝動画」が配信するテレビ通販番組において次世代型動画テクノロジー「TIG(ティグ)」が採用されたと発表した。通販番組とECサイトの連携を図る新しい取り組みを実施。テレビ局×ECサイト×動画技術の三者が持つ強みを融合し、新たなビジネスモデルを確立すべくトライアルを実施、事業展開を目指す。

「TIG」は、動画視聴中に商品や音楽、料理、人物、場所など気になったものに「さわる(TIGる)」だけで、瞬間的に情報をストックし、詳細へのアクセスまでを可能とする次世代動画テクノロジー。ストックした情報の詳細ページへは、視聴中や視聴後などのタイミングで自由に遷移でき、商品の購入ページや出演者の情報、アクセスマップや音楽ダウンロードページなど、知りたかった情報へダイレクトにアクセスできる。


「TIG」の利用イメージ

従来の動画で課題となっていた、「動画内で見つけた気になる商品や情報をどう検索すればいいかわからない」を解消する。「TIG」を導入すれば、検索キーワードの選定や検索結果から該当情報を見つけるといった手間を省くことができる。動画の世界観やストーリー性を極力損なうことなく、手軽に動画から情報をクリップできるデザインや設計から、テレビ局や動画プラットフォーム、ハイエンドブランドなどにも利用されているという。

今回の取り組みでは、テレビ朝日地上波で放送された番組を「テレ朝動画」で配信する際、動画から通販サイト「Ropping(ロッピング)」への購買導線をシームレスにつなぎ、スマホやパソコン上で視聴するユーザーへ便利で新しい購入体験を提供することを目指す。将来的にはコールセンターへの発番やFAQシステムとの連動、レシピ情報などさまざまな利便性への活用を追及。通販番組、通販サイトがそれぞれ点で所有していた強みを融合することで、差別化された強みを持つメディア・通販サイトへと進化することを目指す考え。

トライアルにおける通販番組の配信タイトルは、「TOFFYの部屋(#1、#2)」。配信期間は5月17日までとなっている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事