2022.02.23

ギフトパッドと関西テレビ放送、テレビ番組で紹介した逸品を販売する通販サイトを開設

ギフトパッドと関西テレビ放送は2月22日、テレビ番組「よ~いドン!(本日のオススメ3)」などで紹介された地域の名産品・逸品が購入可能な通販サイト「イチオシTV百貨店CattoCo!(カットコ!) カンテレ店」を公開した。住所を知らない相手にもSNSやメールでギフトを贈ることのできる「WEBギフト」サービスも備える。テレビ視聴者へ有益なサービスを届けるとともに、生産者・小売業者への長期的な販売促進支援を目指す。

このほどオープンした「イチオシTV百貨店CattoCo! カンテレ店」は、テレビ番組「よ~いドン!(本日のオススメ3)」などで紹介した地域の名産品・逸品を購入できる通販サイト。通常の購入のほか、住所を知らない相手にもギフトを贈ることのできる「WEBギフト」サービスも提供する。

【WEBギフトの贈り方】


「WEBギフト」は、SNSや電子メールのアドレスを使いギフトを贈ることができるサービスで、お互いの名前や住所は表示されないため、気軽にギフトを贈り合えるうえ、住所を知らない相手にもギフトを贈ることが可能。動画やメッセージを添えることもでき、お祝いや感謝の気持ちを伝えるのに適している。「WEBギフト」の利用者は、送りたいギフトカタログを選んだら、SNS、メール、カードなど贈り方を選んで購入する。Webギフトには、写真や動画、メッセージを添えることができる。SNSやメール、カードなどでWebギフトを受け取った側は、カタログの中から好きなギフトを選択、名前や住所などの配送情報を入力すると商品を受け取ることができる仕組みとなる。

【WEBギフトの受け取り方】


同サイトは、テレビ視聴者へ有益なコト・モノ・サービスを届けたいという想いから誕生。通常、テレビ番組にて商品が紹介されると、放送直後から一定期間は紹介された店舗の来客数増加や、ショッピングサイトの売上増加が見込まれる。しかし一過性の傾向となることもあり、生産者を始めとする小売業者へ継続した長期的支援策がないかと思い悩んでいたとし、関西テレビの知名度とギフトパッドのプラットフォームを生かした同サイトで商品を販売することにより、生産者・小売業者へ継続した長期的な販売促進支援を行うことができるとしている。関西を始めとする地域経済の活性化も目指す。


▲「イチオシTV百貨店CattoCo!カンテレ店」掲載商品一例

サービス開始時は「よ~いドン!(本日のオススメ3)」で紹介された商品のみの販売となるが、随時連携するテレビ番組を増やし、商品ラインアップの充実を図る考え。将来的には、関西テレビ内の番組だけでなく、さまざまなテレビ局の番組で紹介された商品を掲載し、テレビとWEBの融合を目指し、さらなる地域経済の活性化を図るとしている。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事