2021.08.16

商品ページ露出UP対策!Amazon「ポイント還元特集」ページがリニューアル!【Amazon 出品メソッド アグザルファが徹底解説】


シーズナル商品を特集


先に解説した、ページ上部のカテゴリー別、ポイント還元率別バナーの下に、季節ごとのニーズに合わせた商品一覧が表示されるウィジェットが追加されました。

【左右の矢印ボタン】をクリックすることでスクロールされ、該当のシーズナル商品が複数表示されますので、季節ごとのニーズに合ったポイント付与商品を露出させ、アピールすることができます。

さらに、ウィジェット右上の【すべてを見る】ボタンをクリックすると、該当のシーズナル全商品の一覧ページに飛ぶため、スクロール部分に表示されていなかった商品についても表示され、露出を図ることができます。



 




新商品を特集


シーズナル商品特集と同様に、新商品の商品一覧が表示されるウィジェットも追加されました。

新しく出品する商品にも露出の機会が設けられるため、発売後なかなか動きが出ない商品などにAmazonポイントを設定することは、露出アップを図るための一つの施策になりそうです。


ほかにもメリットがたくさん!Amazonポイント


1.商品の閲覧数の向上

1%以上のポイントを適用したASIN(商品番号)ごとの平均閲覧数は、ポイントを適用していないASIN毎の閲覧数よりも、平均して20%以上多いという統計結果が出ているようです。

※商品カテゴリー別、売り上げ50パーセンタイル以上のオファーに基づく統計


2.ブランド価値を守る

ブランドイメージを守りたい販売注力商品に、ポイントの設定をお勧めします。

ブランドイメージを保持するため価格を下げにくい商品に対して、Amazonポイントを付与することで、ブランドイメージを崩さず、かつ、販売価格を下げずに、実質的な値引きを行うことができます。


3.戦略的なプロモーションとしての活用

Amazonポイントは最低価格に影響しないため、戦略的なプロモーションとして、「ポイント」と「値引/ディール」を使い分けて運用することが可能です。さらに、2%以上のポイントをつけた場合は、商品に赤いタグがつけられるため、検索結果上で目につきやすく、商品の閲覧数を向上させることができます。


まとめ


さて、ここまで「ポイント還元特集」ページのリニューアルについて、具体的な変更点をお話しいたしましたがいかがでしたでしょうか。

改めて変更点をまとめると…

①カテゴリー別、ポイント還元率別バナーが掲載された。

今までのレフトナビよりも目につきやすくなり、購入者は目的に合わせてポイント商品を選ぶことができるためクリック率があがり、出品者商品も露出を増やせる。

購入者と商品とのマッチングもしやすくなり、転換率向上にもつながる。


②商品一覧が表示されるウィジェットの追加により、季節ごとのニーズに合ったポイント商品を露出させ、アピールすることができる。


③新商品が紹介されるウィジェットの追加により、新しく出品する商品にも露出の機会アップが図れる。

まだAmazonポイントの導入をしていない、あるいは導入を検討中の出品者様は、この機会にAmazonポイント付与をご検討してみてはいかがでしょうか。

今後もAmazon出品者の皆さまをはじめ、有益な情報を発信して参ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【<プロフィール>アグザルファ 鈴木奈津子】
2009年フェリス女学院大学卒業後、第一生命保険株式会社、株式会社PR TIMESを経て2015年アグザルファに入社。コンサルタントとしてクライアントの売上拡大に従事したのち、産休育休を経て復帰。現在はアグザルファ広報部の広報マネージャーとして従事。

YouTube
【Amazon専門コンサル】アグザルファチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCoatZCXkgv18I_SZXSF6-MA

■アグザルファ
Amazon専門コンサルティングサービス
https://www.axalpha.com/amazonconsul/
TEL:03-5201-3876

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事