2021.03.14

【「楽天SOY2020」受賞店に聞く】「イーベストPC・家電館」コロナ禍でも即納を維持

【楽天SOY2020】<あす楽賞>
「イーベストPC・家電館」


「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」で「あす楽賞」を受賞した「イーベストPC・家電館」の取締役営業本部長 右田哲也氏と、営業本部商品販売部店舗運営グループ 上村誠氏に『受賞要因』や『今後の戦略』などを聞いた。


右田氏:巣ごもり需要を確実につかみ、大きく売り上げを伸ばすことができた。業界の活況もあり、今回のSOY総合ランキングでは家電事業者が上位を占めている。競争は激しいが、「楽天市場」内でも当社の強みをしっかりアピールしていきたい。


「イーベストPC・家電館」のトップページ

上村氏:コロナ禍でも即納態勢を維持し、高品質の配送を実施できたことが「あす楽賞」受賞最大の要因だ。不安定な状況が続く中、倉庫スタッフを中心に社内が連携し、例年と変わらない高クオリティーの配送品質を提供できた。

サイト運営では2020年も引き続き、「楽天市場」の高ランク会員に向けたポイント施策などが売り上げ拡大につながっている。

商品の面では2020年夏ごろから、設置が必要な大型家電を拡充している。大型家電の拡充強化後、クーポンとの相乗効果もあり販売は好調に推移している。今年もその動きを踏襲していく。

加えて、各ジャンルで「楽天市場」全体のランキング上位に名を連ねる商品を、より意識して取り扱っていく。楽天側とも連携を重ね、ユーザーのニーズに応えられるラインアップにしていきたい。

右田氏:コロナ禍で需要が急増したことにより、家電は消費の先食いも懸念されている。だが、ECの利用自体は拡大が続いていくと見ている。

この1年で新たにECを利用したユーザーに固定客として定着してもらえるよう、幅広い層にどのような訴求をできるかが今年のキーポイントとなる。


【<総力特集>楽天SOY2020】受賞63店に直撃取材!『コロナ禍の成長戦略』を聞く
▶ ▶ 特集ページに戻る

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事