2021.03.11

消費者機構日本、サプリECへの改善要請終了 定期購入に関する表記の改善を受け

適格消費者団体の消費者機構日本は2月16日、サプリECのミーロードに対して行っていた、ECサイトの表示の改善要請について、「一旦終了した」と発表した。消費者機構日本によると、ミーロードは、改善を要請した表示の一部を修正し、一部はまだ改善していないとしている。
 
消費者機構日本は2019年4月、ミーロードが販売するサプリ「肥後すっぽんもろみ酢」について、定期購入に関する表示の改善を求める要請書を送付していた。要請書では、「『初回購入価格実質無料 送料(相当9500円のみ)』と記載されているのみで、定期購入契約の申し込みとなる旨を表示していない」などとして、「定期便停止の連絡時期を明記する」ことなどを求めていた。
 
ミーロードは2019年12月10日に、消費者機構日本に対して、「改善要請を受けて表示の修正を行った」と回答した。
 
消費者機構日本は2020年4月に、ミーロードに再度改善要請を通知した。再要請書では、同商品の注文確認画面において、「金額欄に『小計¥500』と書かれているのみである。4回定期購入コースの合計9374円と、2回目以降のそれぞれの商品代金を表示する」ことなどを求めていた。
 
ミーロードは改善の再要請を受けて以降、消費者機構日本に対して回答は行っていない。
 
消費者機構日本は、「ミーロードが一定の改善を行ったと判断し、今回の要請はいったん終了する判断をした」(広報)と話している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事