2021.02.03

現代アートEC「TRiCERA.NET」、1億1500万円を資金調達 国内外から1.7万点出品、成長加速へ投資

写真左から3人めが井口泰社長

現代アートのノーボーダーEC「TRiCERA.NET」を運営するTRiCERA(トライセラ)は2月3日、著名なエンジェル投資家である有安伸宏氏及び複数の投資家を引受先とした第三者割当増資、及び融資により総額1億1500万円の資金調達を実施したと発表した。「TRiCERA.NET」のUI/UXの改善やプロモーションの強化を図る。

TRiCERAは、「創造力に国境なんてない」を理念に掲げ、日本やアジア諸国をはじめ、世界中のアーティストが自由形式にアート作品を発表・販売出来るノーボーダーEC「TRiCERA.NET」を運営。2019年3月にローンチした「TRiCERA.NET」は、80を超える国と地域から、2400名を超えるアーティストが参画している。総出品数は1万7000点を超え、流通総額は前期比の5倍となっており、「TRiCERA.NET」上に登録されている作品の流通度合いも着実に増加している。

現在のアート市場は約7兆円と推定されているが、実際に作品販売によって生計を立てられているアーティストはごくわずかだという。また、アーティスト個人で海外への販売等を試みようとしても、販売やプロモーション、海外配送などが複雑であることから、販売自体を断念しているのが現状だとし、「TRiCERA.NET」を通じてオンラインによる作品紹介の機会を提供することで、これまで海外マーケットにアクセス出来なかったアーティストの認知、及び販売機会の拡大を支援する。

今回の資金調達では、参画するアーティストと世界中のユーザーのマッチングをより促していくため、「TRiCERA.NET」におけるUI/UXの改善や、同社自身のブランドや認知向上にむけた「アートフェア東京2021」への参加等のプロモーションの強化を実施するとしている。「創造力に国境なんてない」という理念のもと、アートを好きな人たちのボーダーを取り払い、より快適で安全なアートの流通を支援できるプラットフォームの実現を目指す。

今回の資金調達に伴い、TRiCERAの井口泰代表取締役CEOは、「私たちのノーボーダーECには、現在、日本をはじめアジア各国や世界中80カ国から2400名を超えるアーティストが参画しています。新型コロナウイルスの影響による展示・販売の機会損失もあり、申込数は週当たりで120名程度に増大し、数多くのアーティストが作品展示・販売の機会を必要としていることを実感しています。また、弊社プラットフォームには世界120カ国からアクセスがあり、流通総額は前期比の約500%に増加したこともあり、日本やアジアのアートシーンへのユーザーの強い関心があることを日に日に確信しています。 言語の壁、物流・決済の壁、文化の壁、これらの壁を簡単に越えられるノーボーダーECの成長をTRiCERAはこれからも推し進めて参ります」とコメントした。

投資家からは以下のコメントが寄せられている。

●有安 伸宏氏(起業家・エンジェル投資家)
これまで様々な領域のマーケットプレース事業へ出資してきましたが、TRiCERAほど、事業のプレゼンテーションを聞いた直後にグロース施策をポンポンと思いつく事業はありませんでした。事業として伸びしろだらけだと思います。日本の、そして世界のアート業界の民主化に大きく貢献する事業へと成長することを確信しています。

●加藤 恭輔氏(メドレー 執行役員)
「アート」と聞くと、どこか非日常の、身近にはない存在のように感じることが少なからずあるのではないでしょうか。そんなアートがもっと身近に、誰の日常の中にも当たり前のように存在するような世界を、TRiCERAさんが実現してくれると信じています。そして、そんなアートを作ってくれるクリエイターの皆さんのエコシステムが回り、クリエイターを目指す子供達がもっと増えると良いなと感じています。応援しています!!!

●松本 大輔氏(MDLホールディングス 代表取締役)
世界中、誰でもアートに触れることができる機会を提供するフロンティア企業として期待しています!

●小池 藍氏
日本のアート業界は可能性に満ちています。本質を深く理解し、アーティストが活躍できる場を作り、世界の人と繋げていく。今まで日本からできていなかったことへの挑戦、応援します。

●山本 幸央氏(Aiロボティクス 取締役)
TRiCERAを通して日本の将来有望な新進気鋭アーティストの選択肢、可能性が広がり世界的にもスポットライトがあたる人が増えてくれればいいなと思います。僕自身アートに更に興味を持つきっかけにもなりました。フィル・ナイトにも一目置かれた井口さんがこれから創る世界に期待します。

●杉浦 崇之様(平和エンタープライズ 代表取締役)
アート最高世界にはばたけ!

●宮下 秀麿(Panopticon Investment 代表取締役)
Panopticon Investmentは、美術業界の古い慣習にとらわれず、アーティストの可能性を最大限広げるTRiCERAの取り組みを最大限支援します。TRiCERAが提供するサービスにより、アーティストは創作活動に専念でき、且つグローバルに活動できるチャンスを獲得することが出来ます。芸術分野における日本の遅れを取り戻し、多くの優秀なアーティストや作品が世界に広まることに期待します。

●小林 俊仁様(はんぽさき 代表取締役)
ドメスティックな市場でしか販売機会を得られなかった多くのアート作品と世界の市場とを接続することは、アーティストの生き残り戦略の観点からも、日本のアートの市場成熟の観点からも、必須だと考えています。井口さんのプレゼンをお聞きして、今のアーティストにとって無くてはならない場を作れる人だと確信しました。アート市場としては未成熟と言われている日本において、TRiCERA のようなスタートアップが出てきたことを心から嬉しく思います。


「TRiCERA.NET」
https://tricera.net

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事