2020.12.17

「パルコのDXはテナントを救う!」【第13回 ozie柳田敏正の「ECの未来 裏話」】

今回のゲストはパルコの林直孝執行役員

今回のゲスト:パルコ 執行役員 林直孝氏


「ECの未来」へようこそ。今回の「ECの未来」に登場したゲストは、パルコ執行役員の林直孝氏です。林氏は、「グループICT戦略室」で 、パルコグループの各事業のオムニチャネル化や、ICTを活用したビジネスマネジメント改革を推進しています。林氏には、パルコのDX(デジタルトランスフォーメーション)についてお話を伺いました。



パルコのような大きい商業施設を運営している企業は、たくさんのお客さまに来店していただき、楽しんでもらいたいという思いが強いでしょう。コロナ禍では行列ができるようなイベントは密状態を生みますから、実施できません。ほかのジャンルの商売よりも、歯がゆい思いは強いのではないかと推察します。

 
林氏には、リアルのイベントに積極的に集客できない状況の中、パルコが直近で開催したライブコマースの事例をお話しいただきました。


パルコでは、芸能人を巻き込んで、タレントが、ブランドのショップの販売員さんと一緒にライブコマースを行うイベントを実施したそうです。越境型のライブコマースサービスを提供している会社とタッグを組んで、KOLの方々と、越境でライブコマースを実施するイベントも行ったということです。

 
パルコはこれまで、新しい取り組みを数々積み重ねてきました。その蓄積があってこそ、コロナ禍で、「テナントのためにデジタルを使う」ということを即座に実践できたのではないでしょうか。デジタル活用に抵抗感がないことは、コロナ禍の影響を受けて困っているテナントのために、非常に役立ったはずです。対談していても、林氏からは、「デジタルを使ってまだまだなにかできないか」という思いをひしひしと感じました。


エピソード57はこちら▶▶https://www.youtube.com/watch?v=8dyP6rURXNk&t=37s





動画メディア「ECの未来」とは・・・ワイシャツのECサイト「ozie(オジエ)」を運営する柳田敏正社長がMCを務める、対談形式のラジオ風動画メディア。毎回、ネットショップの店長やECのコンサルタントをゲストに迎え、柳田氏がゲストの独自の取り組みについて掘り下げている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事