2020.11.10

小松菜にメタル!?ECコンサルの草分けが仕掛けるマーケ術【ozie柳田敏正の「ECの未来 裏話」第11回】

小松菜にメタルを聞かせて栽培している長山衛氏

今回のゲスト:ベジフルファーム取締役 長山衛氏


「ECの未来」へようこそ。今回の「ECの未来」に登場したゲストは、ECコンサルティングの草分けで、元ネットショップ総研代表の長山衛氏です。

長山氏は現在、千葉で農業法人ベジフルファームを運営しています。長山氏はメタル音楽のバンドメンバーとしても有名ですが、ベジフルファームでは、なんと、小松菜にメタルを聞かせて栽培しているのです。クラシックを聞かせて育てたイチゴというのは、以前から有名ですが、メタルを聞かせた小松菜というのは珍しく、テレビの格好のネタになったようです。

今回の「ECの未来」では、「小松菜にメタル」以外の話題作りや、ECのノウハウを使った農業のブランディングなどにいて、話してくれています。

長山氏本人は否定していますが、私から見ると、長山氏は、ECのマーケティングと同じ目線で、農業にチャレンジしています。ECにおいても、ブランディングとマーケティングを行うには、物作り(商品開発)から入ったほうがやりやすいのです。長山氏の話を聞いていると、農業がやりたくて農業をやっているというよりは、マーケティングやブランディングの目線を持ったうえで、身近にあった農業を選んだという印象を強く受けています。農産物の生産者の中に、もともと情報発信を積極的に行っている人が少ないところも、長山氏が注目される理由ではないかと話していました。


♯53はこちら▶▶https://www.youtube.com/watch?v=I7kMoaZ5AkA





動画メディア「ECの未来」とは・・・ワイシャツのECサイト「ozie(オジエ)」を運営する柳田敏正社長がMCを務める、対談形式のラジオ風動画メディア。毎回、ネットショップの店長やECのコンサルタントをゲストに迎え、柳田氏がゲストの独自の取り組みについて掘り下げている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事