2020.03.03

【ファンづくりの秘訣】 「subsclife」、家具・家電をサブスクで提供

subsclife(サブスクライフ)の手掛ける家具のサブスクリプションサービスが順調だ。高価格の家具を手頃な月額料金で利用できるサービスがヒットし、月間売上高は2018 年のサービス開始当初から約30 倍に向上した。2019年から家電の取り扱いも始めるなど、取扱商品の幅を広げている。

「subsclife」は、月額制の新品家具レンタルサービス。サイト上のカタログから、気に入った家具のレンタルを3カ月~24カ月の期間で受け付ける。レンタル期間に応じて設定された月額利用料金を徴収する。

「ユーザーがどのレンタル期間を選んでも、購入する場合より安価で商品を提供できる」(PRマネージャー・小宮明子氏)のが、サービスの強みだと説明する。

2018年のサービス開始時はソファ、テーブルといった大型家具が中心だった。2019年の5月には家電の提供も開始した。扇風機などの季節商品を必要な時期だけレンタルするといった利用も可能だ。現在、約400ブランドによる10万点の家具と家電を提供している。各商品のレンタル期間終了時には、①返却②購入③レンタル継続――から選択してもらう。利用者が商品の購入を希望する場合、商品小売価格と今までのレンタル料金との差額を支払うことで、商品を買い取ることが可能だ。


「subsclife」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事