2020.03.02

メルカリ、梱包不要・自宅で待つだけの配送サービス開始 80サイズ以上が対象

メルカリは2月28日、フリマアプリ「メルカリ」において、ドライバーが梱包・発送を行う匿名配送サービス「梱包・発送たのメル便」の提供を開始した。80サイズ以上の商品が対象となる。ヤマトホールディングス傘下のヤマトホームコンビニエンスと連携することでサービスを実現した。

これまで200サイズ以上の大型商品の配送方法として「大型らくらくメルカリ便」を提供してきたが、「梱包・発送たのメル便」では対応サイズをさらに広げた。匿名配送に対応し、配送料を全国で一律化することでユーザーのニーズへの対応を図る。一方、「大型らくらくメルカリ便」のサービスは終了となる。

出品未経験のユーザーを対象に行ったアンケートの結果から、ユーザーが出品しない理由として「梱包・発送作業が大変そうだから」という回答がもっとも多かった。一方、引っ越し時期に捨てられる不要品の上位にカーペット・カーテン・ジャケットといった中・大型サイズの物が多いことも判明した。アンケートから中・大型商品の梱包・発送代行需要の高さが伺えたという。

「梱包・発送たのメル便」は、商品が売れた後、出品者の自宅までヤマトホームコンビニエンスのドライバーが出向き、梱包・発送作業を代理で行う。匿名機能により、購入者に住所を知られることなく取引ができる。これによりメルカリのユーザーは、梱包方法が複雑な商品や重量があり運びにくい商品を簡単かつ安心に発送可能となる。届け先での開梱や使用済み資材の回収もドライバーが行い、購入者は商品をすぐに使用することが可能となっている。


「梱包・発送たのメル便」紹介ページ

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事