2020.08.22

【巣ごもり需要で5割増収】抹茶EC「西条園公式オンラインショップ」、リピート率50%超の秘訣は?

ミュージアムの館内のようす

抹茶や菓子の製造販売を行う、あいやは、抹茶に関するミュージアム「西条園和く和く」や、併設されている店舗でECサイトへの集客を図っている。ECサイトのリピートは5割を超えるとしている。新型コロナウイルスの感染拡大の影響による「巣ごもり需要」を捉え、今年3―7月のEC売り上げは前年同期間比で約1.5倍で推移した。

2017年4月に、町おこしと商品の認知拡大、ブランディングのために「西条園和く和く」を開設した。ミュージアムでは、年末年始を除き、月に20回の頻度でバスツアーを実施している。40~50人が1回のツアーに参加した(現在休止中)。

ツアーは、1回75分をかける。抹茶がどのように生産され、商品になるかを見学するだけではなく、実際に抹茶づくりを体験し、自分で作った抹茶を飲んでもらい商品について理解を深めている。ツアーには、全国各地からの観光客が参加しており、参加者にはECサイトのパンフレットを配布している。


抹茶作りを体験するコーナー

現在は、コロナの感染を防止するために入場制限を行っているが、店舗で実際に抹茶ケーキなどのスイーツを食べてもらい、ECサイトの案内を配布し、ネット通販の利用を促している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事