2024.03.27

マーケティング支援のMinato、リアル店舗への販売網を持つ化粧品企画販売「4-smile」を子会社化

Minato 代表取締役 山崎雄太氏(左)と4-smile 代表取締役 長谷川慎氏(右)

マーケティング支援を展開するMinatoは3月26日、化粧品企画販売会社4-smileの全株式を取得し、子会社化すると発表した。リアル店舗への販売ネットワークを拡充し、新たな商品開発による販売領域の拡大を目指す。

Minatoは、「面白そうな領域になんでも首を突っ込む」をミッションに掲げ、デジタルマーケティングの力でクライアントの商品を世に広めるデジタルマーケティング支援事業を展開している。このほど、化粧品企画販売会社4-smileの全株式を取得し、子会社化すると決定した。

4-smileは「きれいになる=幸福」を徹底的に考え、こだわりの基礎化粧品を企画・開発している。「海の水」という意味を持つメインブランドの「AQUA MARE」は、海由来の成分にこだわった安心安全な商品づくりを大切にし、事業運営を行っている。


▲4-smileの商品

Minatoは、本M&Aを皮切りに、M&A/事業承継事業、および自社製品開発を積極的に推進するとし、シナジーのある企業との連携を軸に「Minato × 企業」で新しい価値を生み出す考えを示した。

今回の子会社化について、4-smile 代表取締役 長谷川氏は、「当社はバラエティショップ・GMS・SM・ドラッグストアといったリアル店舗約6000店舗で基礎化粧品の企画販売をしております。この度、ご縁をいただきMinato様とご一緒させていただく運びとなり、大変嬉しく思っております。弊社の弱みである『デジタルマーケティング』の分野で実績があるMinato様との今後の化学変化によって、『今まで届けることのできなかったお客様へ』も届けられると思うととても楽しみです。当社だけでは実現できなかったMinato様とだから叶えることのできる商品づくり、現代社会のニーズに合わせ、価格以上の価値を提供できるようにこれから展開していきたいと考えます」とコメントした。

Minato 代表取締役 山崎雄太氏は、「この度、4-smileとのご縁をいただき、大変嬉しく思います。この度のM&Aは、BtoBtoCを実現する4-smileが持つ強固なリアル店舗ネットワークと、我々が持つデジタルマーケティングの知見によるシナジーが大きく見込める可能性に惹かれ、実現しました。すでに新商品の開発構想があり、この買収を機にそれらを実装していく予定です。当社のミッションは『面白そうな領域になんでも首を突っ込む』こと。今回のM&Aも、そのミッションに基づいた大きな一歩です。4-smileが持つリアル店舗への販売ネットワークを活用し、新たな商品やサービスを創出していくことで、お客様にとっても、社会にとっても価値あるものを提供していきたいと考えています」と述べた。

Minatoは、今回のM&Aを皮切りに、さらなる企業の成長を目指し、今後も積極的にM&Aを実施し、事業領域の拡大を進めていく方針を示した。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事