2024.03.21

ユーグレナ、ウェブ広告の「はこ」を譲渡 「はこ」代表の亀谷氏に6億円で

健康食品や化粧品通販のユーグレナは3月13日、完全子会社で、ウェブ広告の運用を行う、はこの全株式を、はこの社長である亀谷誠一郎氏に譲渡すると発表した。株式の譲渡日は6月28日の予定。譲渡価額は6億円だとしている。

ユーグレナは2022年7月、ウェブ広告を運用するはこを完全子会社化していた。はこは、ユーグレナグループに参画以降、化粧品や食品のクライアントにサービスを拡大し、広告事業を展開していたという。

ただ、ユーグレナグループ内でのシナジー創出が想定よりも進んでいなかったとしている。

ユーグレナとしては、はこに、ユーグレナグループの多くの広告運用を集約させ、グループで足並みをそろえた運用を行うことにより、ノウハウを蓄積させたいという狙いがあったという。

ただ、はこは、ユーグレナグループ以外のクライアントの広告運用を多数行っており、ユーグレナグループの統一的な広告運用を行うための人的リソースが不足していたとしている。

ユーグレナグループと亀谷誠一郎氏が協議した結果、亀谷氏に全株式を譲渡し、はこがユーグレナグループから外れるに至ったとしている。

はこの2023年12月期の売上高は前期比2.1倍の28億6500万円だった。

ユーグレナでは、はこの株式を譲渡することによる、2024年12月期の業績への影響は軽微だとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事