2024.03.11

eBay、2023年の越境ECトレンド公開 「自動車パーツ」「デジタルカメラ」など高成長


【カテゴリー別のトレンド】
2023年に日本から多く売れた商品や注目度の高い商品をイーベイ・ジャパンの各カテゴリー担当者がピックアップした。


<ファッションカテゴリー>
・イーベイ・ジャパン カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 北爪紀子氏

1年を通してオフラインマーケットでラグジュアリー関連が最高収益を更新する中、前半は低調なUSオンラインマーケットの影響で苦戦を強いられましたが、後半はUSのマーケットトレンドに合わせたクーポン施策等で堅調に推移しファッションカテゴリー全体では前年比7%で着地しました。

主力の2カテゴリーは引き続きウィメンズバッグ、時計と年間を通して変わらず、前年比+5%で推移する中、続くメンズバッグが+24%、ファインジュエリーが+38%と大きく売り上げを伸ばしました。

ブランドでは引き続き、「エルメス」「ルイヴィトン」「シャネル」「ロレックス」「オメガ」が売り上げを牽引する中、「ヴァン クリーフ&アーペル」「カルティエ」を軸とした高級ジュエリーもシェアを上げました。



【ハンドバッグ】
昨年12月には、ラグジュアリーブランドのハンドバッグ&財布を安全にお取引頂くための無料(一部バイヤー負担で有料)の「eBay真贋鑑定・配送サービス 日本センター」が国内にオープン。プロの鑑定士により商品を鑑定、また商品状態をチェックすることでバイヤーは安心して商品を購入でき、また返品が発生した際も販売時同様の鑑定を受けるため、問題のある商品の返品を防ぎ、セラーにも多くのメリットがあるサービスで、2024年にはパイロットセラーからすべてのセラー様に拡大を予定しております。


【スニーカー】
売上を牽引するのは「ナイキ」で約3割強のシェアとなる中、日本セラー特有のブランドとして「アシックス」「オニツカタイガー」「ミズノ」がTop5内にランクイン。3ブランドで全体のスニーカーの売上額の3割弱を占めています。




<コレクティブルズカテゴリー>
・イーベイ・ジャパン カテゴリーマネージメント部 コレクティブルカテゴリーマネージャー 市田良介氏


【アニメグッズ】
やや苦戦のスタートではあったものの、年末商戦期である11月~12月期は、売上が大きく伸長(+11.8%増)  これは、日本郵便の「Small packet」が11月に再開した影響および、多国展開ツールである「eBaymag」を通してヨーロッパなどのUS以外のサイトでの売上が向上した点が挙げられます。

コレクティブルズカテゴリー情報をメールにて発信する「eBay Collectors」を開始し、その中でも第3四半期後半からレゴ商品において多く焦点を当てました。その結果、昨対比+34.1%と伸長しました。まだまだ小さなカテゴリーではありますが、本年度も注目のカテゴリーの1つです。




【トレーディングカード】
25.8%増と急成長を見せました。第1四半期は鈍化傾向だったものの、第2四半期に昨対比+53%、第3四半期には、+54%と大きく伸長しました。増加の要因として、2023年6月16日に発売された「ポケモンカード151」の影響力が大きく、今なお売れ続けています。

ポケモンカード以外でも「ONE PIECE」のトレカの伸びが目立ち、2022年度と対比すると、5倍近く伸長しました。リリースされてまだ短いトレカではありますが、今年3月に初の世界大会が日本で開催されることもあり、出品点数に比べ売上はポケモンカードの次に大きなカードシリーズとなっています。また、今年は「遊戯王カード」が2024年2月に25周年を迎えるため、遊戯王も目が離せません。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事