2024.02.16

オイシックス・ラ・大地、藤田会長の「放射能汚染水」発言を謝罪

オイシックス・ラ・大地は2月15日、藤田和芳会長がX(旧ツイッター)にて「放射能汚染水」という旨の不適切な発言をしたことを謝罪した。

藤田会長は同12日、Xにて「東京電力は、福島原発の放射能汚染水を流し始めた」と投稿していた。藤田会長は同13日、Xで「昨日、『東京電力は、福島原発の放射能汚染水を流し始めた』という投稿をしましたが、『汚染水』という表現は風評被害を拡大する恐れがありますので、『処理水』に訂正いたします。」と訂正していた。


▲藤田会長の訂正の投稿

オイシックス・ラ・大地は藤田会長の発言が、「当社のお客様や生産者様、株主の方々をはじめ、多くのみなさまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまったことに対して深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と発表した。

さらに、「今回の藤田の発言内容は、当社の考えとは全く異なり、不必要な不安を煽り、根拠のない風評被害に発展する可能性があるものとして、極めて不適切で容認できるものではないと考えております。本件に関しましては、本人に厳重注意を実施し、後日、懲罰委員会を開催し、処分について決定いたします」と説明している。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事