2023.11.24

かっこ、ROBOT PAYMENTと業務提携 決済周辺データを解析し新プロダクト開発を目指す

安全なオンライン取引・ネット通販のインフラづくりに貢献するかっこは11月21日、サブスクリプション事業の顧客管理や決済の効率化に貢献するROBOT PAYMENTと業務提携した。かっこの持つデータ分析技術を用い、ROBOT PAYMENTの「請求まるなげロボ」のデータ解析を進め、将来的には双方の強みを活かした新たなプロダクトの共同開発などを目指す。

かっこは、「未来のゲームチェンジャーの『まずやってみよう』をカタチに」を経営ビジョンを掲げ、自社の有するセキュリティ・ペイメント・データサイエンスの技術とノウハウをもとに、アルゴリズム、およびソフトウエアを開発・提供。これまで累計11万サイトに対し、決済、セキュリティ、データサイエンスの分野で幅広いノウハウとテクノロジー技術を駆使し、クレジットカードの不正利用対策や後払い未払いの与信強化を通じて、業務効率化・生産性向上に貢献してきた。

このほど、サブスクリプション事業の顧客管理や決済の効率化に貢献するROBOT PAYMENTとの業務提携を開始した。

ROBOT PAYMENTは、決済に新たな機能を加えた「サブスクペイ」「請求管理ロボ」「請求まるなげロボ」などのプロダクトやサービスを展開。20年以上にわたり、決済をはじめとしたプロダクトを複数提供しており、企業の業務効率化・自動化を実現するための環境づくりに貢献する中で、BtoC/BtoBのさまざまなビジネスの決済、および周辺データを蓄積してきた。

今回の業務提携により、ROBOT PAYMENTが20年以上蓄積した膨大な決済周辺データに対し、かっこの持つデータ分析技術によるビッグデータ解析やAI活用を行い、自動与信やファクタリングなどのフィンテック領域への展開、共同でのプロダクト開発など、さまざまな事業機会を創出し、顧客企業の業務効率化をより強力に推進できるとしている。

業務提携による取り組みの第1弾として、ROBOT PAYMENTのBtoC/BtoB合わせた決済データと、かっこのデータ分析力を組み合わせ、「請求まるなげロボ」のもつ貸倒実績データを解析する取り組みを開始。貸倒率削減や与信通過率改善などの精度向上を行い、取り扱いの拡大、売上の増加を目指す。

「請求まるなげロボ」は、利用企業に代わり与信審査から、請求書の発行・送付、入金消込、督促を代行し、売掛金も100%保証しており、貸倒を防ぎつつ与信通過率を高めることで、利用企業にとってはより幅広い請求先の請求業務を“まるなげ”できるため、利便性向上やキャッシュサイクルの最適化につながる。

働き方改革により、労働基準法の改正が2023年4月に行われるなど、社会環境と経営環境は変化を続けている。これに伴い、ビジネス戦略としてDXの重要性が増しており、バックオフィス業務の効率化とデジタル化が急務となっている。情報処理推進機構(IPA)の「DX白書2023」によると、全社戦略に基づきDXに取り組んでいる企業は、54.2%にとどまり、米国の68.1%と比べるとまだまだ低い水準になっている。

こうした状況において、かっことROBOT PAYMENTが業務提携することで、企業の業務効率化、事業成長をより強力に推進できると考え、今回の提携に至ったとしている。今後も、第2弾・第3弾の取り組みを実施し、それぞれの専門分野と経験を結集し、DXによる企業の支援に注力していく考えを示した。

今回の業務提携にあたり、ROBOT PAYMENT 取締役 川本圭祐氏は、「当社は、“決済『+α』で世の中の課題を解決する”をブランドアイデンティティに掲げ、請求管理業務の効率化とより良いビジネス環境の構築に貢献するため、『請求管理ロボ』『請求まるなげロボ』を提供しています。この度、かっこの不正検知サービスの高い検知精度を支えているデータサイエンスの技術とノウハウを活用して、当社に蓄積されている貸倒データを分析し、貸倒率の低減や与信通過率の向上により、これまで以上に顧客の利便性を高めるべく業務提携いたしました。サービスの強化はもちろん、企業の資金繰り改善とDXの更なる推進を目指します」とコメントした。

かっこ 取締役事業部門管掌COOデータサイエンス事業部長 成田武雄氏は、「かっこは創業以来、不正検知システムにおける精度向上にビックデータ分析を取り入れたアルゴリズムを開発し、累計11万サイトに対して、未回収取引を未然に防ぐ、不正注文対策の実績を積み上げてきました。今回のROBOT PAYMENT社との取り組みにより、これまでの知見と技術を駆使し、『請求まるなげロボ』を通じて、企業間取引のプロセス革新と、導入各社の事業成長へ貢献して参ります」と述べた。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事