2023.10.30

デジタルガレージとDGFT、「VeriTrans4G」で次世代決済API提供 最短開発期間で最多決済手段を利用可能に

デジタルガレージと、子会社で決済事業を手がけるDGフィナンシャルテクノロジー(DGFT)はこのほど、総合決済サービス「VeriTrans4G」において、ECサイトの決済サービス導入の開発期間を大幅に短縮するOpenAPI形式に対応した次世代決済APIの提供を開始する。クレジットカード決済や「PayPay」から対応を開始し、2023年12月末までに30種類以上の決済手段に対応予定。最短開発期間で最多決済手段の利用を可能にする。

DGフィナンシャルテクノロジーの「VeriTrans4G」は、クレジットカード、コンビニ、銀行などの基本決済はもとより、電子マネー、キャリア決済、「PayPay」をはじめとする各種ID決済のほか、「銀聯」「Alipay」「PayPal」等の国際決済まで、業界最多レベルの決済手段に対応した総合決済プラットフォーム。マルチチャネル型決済サービスとして、ECサイトから店舗までオンライン・オフラインを横断した幅広い業種業態を対象としており、サブスクリプションやモバイルオーダー、サービスプラットフォームなどをはじめとする、さまざまなビジネスモデルで活用されている。

このほど、ECサイトの決済サービス導入の開発期間を10分の1から15分の1程度(当社比)に短縮するOpenAPI形式に対応した次世代決済APIを提供する。まずはクレジットカード決済や「PayPay」への対応を開始し、2023年12月末までに30種類以上の決済手段に対応の予定だ

OpenAPIは、Webアプリケーション間の安全な通信を行うための標準化されたフォーマットで、これにより新しいアプリケーションロジックの開発が効率的に進められる。「VeriTrans4G」の利用に際して、従来の専用ソフトウェア「MDK(Merchant Development Kit)」との互換性が確保されており、既存のソフトウェア開発環境にもスムーズに導入できる。

ブラウザ上で、整理されたドキュメントを直観的なナビゲーションで容易に閲覧することができるうえ、各決済の実装に必要なAPIはシーケンスに沿って整理されており、開発がよりスムーズに進められるという特徴も備える。

OpenAPIの定義ファイルはダウンロードが可能。本ファイルを活用することで、利用事業者は自身でテスト環境を容易に構築し、APIのリクエストとレスポンスを効率的に確認できる。また、定義ファイルのバージョンを比較することで、仕様の変更内容を把握し、影響の特定に役立てることも可能だ。

今回のOpenAPIの対応により、日本国内のエンタープライズ、スタートアップ、中堅・中小企業、日本独自のスマホ決済やコンビニ決済の導入を検討するグローバル企業など多くの事業者が決済手段の追加を容易に行えるようになる。

DGフィナンシャルテクノロジーは、従来のライブラリモジュールのサポートは継続し、事業者のニーズに応じた柔軟な開発方法を提供していくとし、今後も継続的なアップデートとテクニカルサポートを強化していく考えを示した。

今回の取り組みにあたり、システムインテグレータ 執行役員 CTO E-Commerce事業部長 高山昌悟氏は、「システムインテグレータの開発・提供する『SI Web Shopping』は、1996年にリリースされた日本初のECサイト構築パッケージです。『SI Web Shopping』は、これまでに1100サイト以上のECサイト構築で採用されており、DGフィナンシャルテクノロジーの決済プラットフォームとの連携を通じ、数多くのECサイトで有益な決済体験を提供してきました。

今回の『VeriTrans4G』のOpenAPIへの対応は、他社と比較しても、多くの決済手段に対応することや、処理シーケンスの統一によって従来よりも格段に開発スピードが上がることなどが期待されます。今後も当社は、事業者のECビジネスがさらにスムーズに展開できる仕組みを整え、ビジネス拡大を全力で支援してまいります」とコメントした。

デジタルガレージ 執行役員 オープンネットワークラボ推進部共同部長 佐々木智也氏は、「Open Network Lab(Onlab)は、今まで、日本のアクセラレータープログラムの草分けとして、上場企業や評価額10億ドル超のユニコーン企業を含む150社以上のスタートアップを輩出してきました。スタートアップの事業展開においては、スピードを維持しつつも品質を確保するための支援が必要不可欠です。このため、私たちはエンジニアフレンドリーな決済サービスの導入を強く推奨します。特に、今回のOpenAPI対応により、スタートアップは事業のスピードを緩めることなく、スムーズにサービスを提供できると確信しています」と述べた。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事