2023.10.03

Amazon、北海道で初の生鮮EC開始 地元スーパー「アークス」と協業

Amazonは10月3日、北海道・東北地方を中心に食品スーパーを展開するアークスとの協業で、アークスの実店舗で取り扱う生鮮食品のオンライン販売を開始すると発表した。最短2時間で届ける配送サービスを提供するという。追加料金があれば、1時間での配送にも対応するとしている。札幌市・北広島市の一部エリアで、今冬から開始予定で、北海道地方でのサービス提供は初となる。

今回のサービスでは、AmazonのECサイトとショッピングアプリ上に、「アークスネットスーパー」をオープンする。

顧客からの注文を受けたあと、アークス店内のスタッフが商品を選び、Amazonの配送ネットワークから配送するという。注文から最短2時間で届ける予定だとしている。

北海道札幌市・北広島市の一部エリアにおいて開始予定となっており、配送エリアも順次拡大予定となっている。具体的な配送時間や配送料などは、後日発表するという。

Amazonフレッシュ事業本部の荒川みず恵事業本部長は、「アークスは地域に密着し、スーパーなどを377店舗(2023年10月3日現在)運営しており、業界をけん引する企業だと思っている。品ぞろえの豊富さや、顧客からの信頼に魅力を感じた」と話す。


▲フレッシュ事業本部の荒川みず恵事業本部長

アークスの横山清社長は、「当社は60年近くやっている企業だ。そんな企業がこういった新しい試みができることをうれしく思う。Amazonプライム会員の皆さまにも、アークスでの買い物と変わらないサービスを提供できるよう、準備を進めていく」と話していた。


▲アークスの横山清社長










RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事