2020.06.06

【新サイト はじめました】「HAYAMIの草ストロー」、草ストローをECで展開

環境にやさしい草ストロー

草ストローをECで販売する、HAYAMIの草ストローは4月上旬から、ECサイトで草ストローの販売を開始した。草ストローの販売を、環境問題の改善につなげたいとしている。

大久保代表は、ベトナム人の知人から草ストローの話を聞いて商品に興味を持ち始めた。一人当たりのプラスチックの排出量で日本が世界第2位ということを知り、草ストローの販売が環境問題の改善につながると考え、ECサイトでの販売を開始した。

草ストローは、完全生分解性で自然由来。製造過程で化学物質を一切使用しないという。最長で1本3日間利用できるとしている。

1本7円~という価格で販売している。20本セットや50本セットで購入する顧客が多いという。飲食店や雑貨店などBtoBでは、500本~や1500本~の大量販売にも対応している。

EC売り上げのうち9割を、飲食店や雑貨店などの法人が占めている。


カフェで使用されている草ストロー

5月29日時点で、約1万本の草ストローを販売した。サイトと同時に開設した、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックで情報配信を行い、認知拡大を図っている。海外での環境問題やプラスチック削減などの情報を定期的に投稿し、環境問題に対して意識の高い人の注目を集めているという。

大久保代表は、「カフェで出るコーヒーのかすを活用した新商品の開発なども検討している」と話す。

今後は、「大規模なイベントなどで飲み物を提供する際に、草ストローを配布し、環境問題の改善を図っていきたい」(同)。


「HAYAMIの草ストロー」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事