2023.09.14

坂ノ途中、ランダムに野菜をお届け 豊作野菜の販路を新たに

「きまぐれ野菜クラブ」で届ける野菜の一例

農産物のサブスクなどを行う坂ノ途中は9月5日、サブスク会員向けの新サービス「きまぐれ野菜クラブ」の全国展開を開始した。同社のサブスクの会員向けに、追加で野菜を届ける。届けられる野菜はランダムで、追加の送料はかからないという。

野菜は1口税込243円。通常価格の2~3割引の価格となっている。申し込みは3口以上から受けつけているという。

利用しているサブスクの商品と一緒に届けるため、追加の送料はかからないという。「梱包した際にできる空きスペースを活用している。顧客ごとの空きスペースに合わせ、組み合わせを考え、手作業で詰めている」(広報担当・淺井真子氏)と話す。

同サービスで届ける野菜は、農家が生産した際に、豊作などで過剰に生産された野菜。同社では、定期宅配分の農作物の買い付けを行っていたという。ただ、農家側では、野菜が余ってしまっているため、買い取ってほしいという声も多かったとしている。

追加送付される野菜は、数十種類の季節の野菜から選ばれる。2022年の夏から、試験的に運用を開始し、今回全国展開に至ったとしている。「試験的に行った際には、サブスク会員の10%が利用した。全国でも10%の利用を目指している」(同)と話している。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事