2023.07.20

楽天、地方テレビ局と協業 地域の魅力発信と地域産品の販売を促進

発表会の様子

楽天グループ(楽天)は7月14日、13の地方テレビ局とLivePark(ライブパーク)と協力し、テレビ番組コンテンツの配信を通じて地域の魅力を発信するサイトを開設した。地域の情報発信から地域産品の販売促進などを目指す。

「のぞいてニッポン」では、各放送局が制作した番組の映像や、新たに制作するオリジナル映像を配信する。「楽天市場」やふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」と連携し、コンテンツを視聴して関心を持ったユーザーに、地域産品の購入やふるさと納税を通じた寄付へと誘導する。


▲地域の魅力を発信する「のぞいてニッポン」を開設

LiveParkが編集部を運営し、サイト上で動画の見どころの紹介記事の作成や、SNS展開を実施する。

サイトへの流入経路はSNSや各局のサービスを想定している。エンターテイメントとしての気軽な視聴を見込む。動画や記事に市町村のタグを付け、特産品などを販売する「楽天市場」のページへ誘導する。

「楽天市場」で地方局の動画を配信した先行企画では、視聴者の約15%が関連地域の物産品などの購入ページに遷移したという。


▲楽天市場企画部 マネージャー 盧誠錫氏

「従来の発信では、最初からある程度の興味を持っている人しか集まらない。このサイトが地域の認知拡大のきっかけとなると期待している」(楽天市場企画部 マネージャー 盧誠錫氏)と話す。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事