2023.06.17

サンコー、アイデア商品がヒット 広報部長がメディアに年間300回超登場、ECへの流入拡大

執行役員 広報部 部長 﨏(えき)晋介氏

生活雑貨の製造販売を行うサンコーは、ECサイトでアイデア性の高い商品を展開している。「知らなかった商品に出会う」ことにこだわったECサイトで、売り上げを順調に伸ばしている。

サンコーは、アイデアを生かした特徴的な商品を取り揃えている。「これまで未開のマーケットを開拓してきた。世の中にない、面白いと言ってもらえる商品を開発、販売している」(執行役員広報部部長 﨏(えき)晋介氏)と話す。同社にしかないアイデアグッズも数多く、多くのユーザーがECサイトを訪れている。

例えば、ベストセラー商品であるネッククーラーは、「発売当初は使用方法がイメージされないほど一般的ではなかった。サンコーが発売し、利便性が消費者に伝わっていくうちに、他社が追随し、市場ができ上がった」(同)。ユーザー目線で利便性を追求したアイデア商品が、ユーザーの心をつかんだ。


▲ベストセラー商品の「ネッククーラー」

他社の類似品が多く出てくるものの、「機能性や品質には自信があり、他社の追随を許さない。ヒット商品でも、ほぼ毎年リニューアルして改良を続けている」(同)としている。

同社が多くのアイデア商品を発売できる背景には、社内での取り組みがあるという。「全社員が、週に一つ、新アイデアを考えてくるという宿題がある」。社員自身が日常で不便に感じていることを共有して、商品開発につなげている。

ECサイトの写真にも、社員が登場する。「プロのモデルだと使用イメージがわきにくい。素人の社員が出ることで、自然なイメージを喚起している」と言う。

PRも積極的に行っている。広報部部長の﨏氏は、通称「ekky(エッキ―)」というキャラクターでメディアに登場。昨年はテレビや雑誌などに300回以上登場した。「愛着のあるキャラクターで、ファンを増やし、会社のことを好きになってもらいたい」と話す。テレビ出演時は、ECサイトへの訪問者が急増する人気ぶりだ。

今後も、世の中にない新しい商品を開発し、市場を開拓していく。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事