2023.06.12

ARTISTIC&CO.GLOBAL、「独身の日」に1日で62億円の売上達成 国内でもライブコマース強化

金松月社長

美容機器メーカーARTISTIC&CO.GLOBALは、2022年の中国の「独身の日(11月11日)」に合わせたライブコマースで1日に62億円の売上げを達成した。現在はECのさらなる強化に加え、国内でもライブコマースによる売り上げ拡大を目指している。

同社は価格が10万円以上する家庭向けの高級美顔器を販売している。販売チャネルはECサイト、店舗、ライブコマース。目的ごとにチャネルを分けており、それぞれの強みを発揮しているという。

ライブコマースでは、限定品や在庫処分品などを販売している。中国でのライブコマースはKOL(インフルエンサー)が機器の効果を丁寧に伝えることで、販売につなげた。

「当社の美顔器は一生使えるものなので、新たなファンを作りたい。まずは美顔器の存在とその実力を知ってもらうことを意識した」(金社長)と背景を語る。


▲家庭向けの高級美顔器

日本ではまだライブコマースが中国ほど普及していないが、将来的に利用者は拡大する可能性がある。

「消費者は店舗のスタッフに気を遣ってしまう傾向がある。高価な商品にこそ、気になることをその場でしっかり聞けるライブコマースは向いているのではないか」(同)と考え、インスタグラムや「17LIVE」での取り組みを強化している。

ECサイトではクレジットカードの詐欺や不正利用などの被害に苦労したという。本人確認の実施や保険をかけるなどセキュリティー面に注力し、再発を防ぐ。

「ECサイトは自分のペースで知りたいことを調べる場所。企業の顔として商品の説明や企業としての思いをしっかりと表現していきたい」(同)と語る。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事