2023.05.25

東京ソワール、ECサイト「フォーマルメッセージ」に会員ランクやポイント制度導入

ECサイト「フォーマルメッセージ」

婦人服の製造・販売を行う東京ソワールは5月9日、ECサイト「フォーマルメッセージ」の会員サービスにおいて会員ランクとポイント制度を導入した。顧客との関係性を強化し、リピート購入促進につなげる。
 
既存の会員はこれまでの購入金額を反映し、会員ランクを設定した。長期的なリピーター獲得のため、会員ランクに有効期限は設けていない。会員限定の「ご試着サービス」は有料化している。


▲会員ランクの仕組み
 
「最上位ランクになる既存顧客が予想よりも多かった。この制度の導入で、顧客の状況がデータとして可視化できたのは良かった」(デジタル戦略部長 島村聡氏)と語る。
 
特別割引の「お誕生日クーポン」「シーズンクーポン」など、さまざまな特典も用意している。
 
ユーザーの半分ほどが利用しているという「ご試着サービス」は、「ご試着チケット」1枚の購入で2着まで試着できる仕組みに変えた。新作やセール品も対象で、届け日から最大5日間まで試着して購入を検討できるという。「特に主力商品であるブラックフォーマルは頻繁に買うものではないので、長期的な目線でファンの育成ができれば良いと考えている」(同)と語った。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事