2023.05.24

オリジナルパッケージの「berryB」、店舗・EC運営に欠かせないパッケージセットを提案

DRIVEは5月22日、オリジナル紙袋・パッケージメーカーの「berryB(ベリービー)」において、これまでの1万件以上の提案実績をもとに、「ラッピングセット」「スターターセット」など、ショップ・ブランド強化におすすめのパッケージセットの提案を開始した。

DRIVEの運営する「berryB」は、デザイナーと老舗紙袋メーカーのコラボで生まれたリジナル紙袋・パッケージメーカー。 紙袋・不織布バッグ・ポリ袋・封筒・ボックス(貼り箱)・紙管・リボン・シールを取り扱い、これまで1万件以上のショップ・ブランドのパッケージ制作に携わってきた。

ショップやブランドを始める際に紙袋を用意することは当たり前だが、ギフト需要や店舗・オンラインストア運営に際して、それだけでは十分ではないと感じる顧客の声が寄せられているとし、このほど、用意しておくと便利な、ショップのブランディング力を高める紙袋以外の資材のパッケージセットとしての提案を開始した。

おすすめの1つ目には、ギフト包装に最適な「ラッピングセット」を挙げた。数百円プラスで支払っても、美しくギフト包装してもらう人は多いのではないかとし、通常使用しいる紙袋に追加する資材としておすすめな商品セットとして、宅配袋としても、ギフト包装としても使えて高級感のある「プレゼントバッグ」、簡易なギフト包装として便利な不織布の「ラッピングバッグ」、ギフト感を演出する「リボン」と「シール」のセットを提案している。


▲贈る人ももらった人も嬉しい「ラッピングセット」

普段の紙袋とは異なる特別感を演出することで「ギフト需要」が生まれるとし、例えばスイーツ業界などでは、自宅用とギフト・手土産用では商品購入数が大きく異なるため、客単価・売上の向上に成功している顧客が多くいるとした。ギフト包装を準備することで、「ギフト対応のお店」として認知され、プレゼント選びの候補にもなりやすいとしている。

おすすめの2つ目には、ショップのスタートやブランド強化に最適な定番の「スターターセット」を挙げた。昨今販売機会の多いECサイトでも使い勝手のよい「宅配ポリ袋」に、定番の「紙袋」「シール」がセットになっている。


▲お店を始める方、ブランド強化に最適な定番の「スターターセット」

「紙袋」を配送に利用した場合、折り畳んで使用すると見栄えが悪い、雨に弱いなどの課題がある。一方で「宅配ポリ袋」は、商品サイズに柔軟に対応でき、在庫スペースも取らないため人気が急上昇しているという。オンラインの場合でも、プレゼント用などに有料で紙袋を販売する店も増えていること、ラッピングなどにテープではなくオリジナルの「シール」にすることで一気にブランド力があがることから、「紙袋」「宅配ポリ袋」「シール」のセットを店舗・EC運営のスターターキットとして提案する。

これら以外の商品の組み合わせや、業種に合わせたパッケージセットの提案にも柔軟に対応するとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事