2023.05.25

ワコールHD、国内外のEC売上9%増 ワコール増収もピーチ・ジョン減収

ワコールホールディングス(HD)の2023年3月期におけるグローバルのEC売上高(主要6社)は、前期比9.0%増の466億円だった。EC売上高の構成比率は同0.5ポイント減の29.2%となった。国内企業のEC事業は、ワコールが増収になったのに対し、ピーチ・ジョンが減収になっている。

ワコールのEC売上高は、同7.0%増の192億円だった。他社ECサイトやモール店で取り扱うブランド数を増やしたことが、売り上げ増加に寄与した。

オフラインとオンラインの連携にも注力した。オフラインでは直営店において、自社ECにアクセスできるQRコードを用意した。オンラインでは、実店舗の在庫状況を表示している。

「表示できる品番を増やしている。オフラインとオンラインの強みを生かし連携を強化する」(IR担当)と話す。

自社アプリやウェブサイトの利便性の向上にも努め、さらなる成長を狙う。

ピーチ・ジョンのEC売上高は同11.9%減の44億円だった。新商品を活用したコンテンツマーケティング施策を引き続き注力したが、サイト訪問者数が前期の水準を下回った。実店舗の購買機会が回復した反面、ECでは効果的な施策を打ち出せず、減収となった。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事