2023.02.21

「PayPayフリマ」、2月22日の猫の日にちなみ「猫関連グッズ」の取引トレンドを紹介

ヤフーはこのほど、2月22日の猫の日に先がけ、「PayPayフリマ」に出品されている猫関連グッズや、猫に関する取引トレンドを公開した。猫のための日用品が多く取引されており、中でもキャットフードが上位にランクインした。

「PayPayフリマ」での「猫」というワードでの検索数は、2022年1月から2023年1月の1年間の中で2022年2月が最も多く、 2月は猫関連のアイテムを検索する人が増えることが分かっているとし、2月22日の猫の日にちなみ、PayPayフリマに出品されている猫関連グッズや猫に関する取引トレンドを紹介した。

2023年1月1日~1月31日までのデータを集計した結果、同期間にPayPayフリマで猫用品を購入したユーザーは、50代女性が最も多い結果となった。どの年代においても、「キャットフード」や「おもちゃ」「首輪」など日用品が多く購入されていることも分かった。中でも上位3位はすべて「キャットフード」がランクインしており、猫を飼っているPayPayフリマのユーザーが、 定期的な消費で出費がかさむアイテムを手頃に入手したいというニーズが読み取れるとしている。

2022年4月1日~2023年1月31日のデータを集計した結果、季節ごとの特徴として、猫用の「お手入れ・トリミング用品」は、2022年7月の購入件数が2022年12月比で約2倍と、夏に購入件数が増加する傾向にあることが分かった。さっぱりとトリミングしたいという需要や、消臭効果などのあるお手入れ用品を購入したいという人が多いと考えられるとしている。一方で、猫用の「サプリメント」は冬に購入件数が増える傾向にあり、2022年12月は、2022年7月と比べ購入件数が約2倍だった。



「PayPayフリマ」では、ゲームやアニメ、漫画などのタイトルやキャラクター名に「猫」のつくホビー系アイテムも人気で多く検索されている。2023年1月1日~1月31日の検索数が多いホビー系アイテムのランキング結果は、 「悪魔執事と黒い猫」(2位)、「白猫プロジェクト」(3位)などのゲーム関連グッズをはじめ、 「仕事猫」(1位)、「キヨ猫」(5位)といった猫のキャラクターや、「夜は猫といっしょ」(6位)といった猫が登場するアニメがランクインした。 4位はバーチャルアイドルの「猫又おかゆ」だった。

また、「PayPayフリマ」には、さまざまな猫関連のハンドメイド品も出品されている。「首輪」「おもちゃ」などの猫用小物をはじめ、猫のついたアクセサリーやぬいぐるみなどもあり、猫を飼っている人も猫モチーフ好きの人も多彩なハンドメイド品を楽しむことができるとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事