2022.12.16

ハンドメイドマーケット「minne」、ものづくりのビジネススクール「minneカレッジ」創立 スキルシェア領域へ拡大

GMOインターネットグループのGMOペパボは12月15日、国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)byGMOペパボ」において、ものづくりにまつわるノウハウや技術をプロの講師から学べるビジネススクール「minneカレッジ byGMOペパボ」を創立した。ハンドメイド作家・ブランドにリスキリング機会を創出し、スキルシェア領域への活動拡大を支援する。

国内最大のハンドメイドマーケット「minne」を運営するGMOペパボは、オンラインとオフラインのハイブリッド型で開催されるものづくりのビジネススクール「minneカレッジ byGMOペパボ」を創立した。受講生は、メディアにも登場する有名作家・ブランドをはじめとした信頼できる講師陣からスキルを学ぶことができるうえ、「minne byGMOペパボ」ですぐに実践し、活動の幅を広げることが可能だ。また、受講を通じて、同期生、講師など、ものづくりに携わる人たちとの出会いや繋がりも創出する。

12月15日より、1期生として、レッスン動画付き手作りキットを販売する上でのノウハウを学べる「オンライン講師コース - レッスン動画編」の募集を開始した。本コースは、カリキュラムの作り方から、動画制作、販促物に活かせるデザイン制作、Webでの集客方法などオンラインレッスンを開催するための実践的な内容が幅広く学べるコースとなる。レッスン期間は、2023年2月1日~2023年3月31日まで。定員は20名で、募集受付は2023年1月9日まで。

「minne byGMOペパボ」は、レッスンで習得したスキルや経験を「minne byGMOペパボ」で即実践でき、活動の拡大や収入にスムーズに繋げることが可能であり、インターネット上での表現活動を支援するためのサービスを多数展開するGMOペパボという信頼できる企業による運営という特徴を備える。

レッスンは動画学習で行われるため、好きな時間や環境での受講が可能。レッスン動画には視聴期限がないため、自分のペースで復習し、理解を深めることができる。受講生がスタッフに質問できるコミュニケーションツールや、講師から直接フィードバックをもらえる対面レッスンなど、オンラインとオフラインでのハイブリッドなサポート体制を整えている。

「minneカレッジ byGMOペパボ」のコースを卒業した際の卒業証書は、世界に一つだけのオブジェと、NFTのトークンで発行。卒業特典として、手芸販売専門店「クラフトハートトーカイ」でお得に買い物ができる有料会員制度「クラフトメンバー」の年会費550円(税込)1年間無料。趣味なびが運営する講師キャスティングプラットフォーム「Waccas」による優先的な案件紹介を提供する。

「minne byGMOペパボ」は、85万を超える作家・ブランドによるファッション・バッグ・アクセサリーなどのハンドメイド作品をはじめ、木工や工芸品などの地域性を活かしたクラフト、家具・インテリア・ベビー用品、フードなどギフトにぴったりなアイテム、時代を超えて愛されるアンティーク・ヴィンテージまで、幅広いジャンルの1590万点以上の作品が販売・展示されている国内最大のハンドメイドマーケット。

“ものづくりの可能性を広げ、誰もが創造的になれる世界をつくる”をミッションに掲げており、ハンドメイド作品との出会いを創出することはもちろん、YouTubeでの定期的なノウハウ動画の配信をはじめ、全国で開催されるハンドメイド関連のイベントでの講演などを通じ作家・ブランドの成長支援に取り組んできた。

昨今では、リスキリングにも注目し、ものづくりの領域においても、時代に合わせた新しい知識・ノウハウを身につけることでスキルシェアを促進し、それにより「minne byGMOペパボ」で活躍する作家・ブランドの新しい挑戦や飛躍に繋げられるのではないかと考えとの考えから、ものづくりのビジネススクール「minneカレッジ byGMOペパボ」の創立に至ったとしている。

最初のコースとして、レッスン動画付き手作りキットを制作・販売するスキルが身に付く「オンライン講師コース - レッスン動画編」を実施する背景には、2020年以降、新型コロナウイルスの感染対策による外出自粛などにより家で過ごす時間が増えたことが影響し、「minne byGMOペパボ」でも手作りキットの出品・売上が継続的に伸長していること。動画配信サービスやオンライン会議システムを活用し、手作りキット購入者向けに制作方法の説明や制作指導を行う「オンラインワークショップ」が、気軽にハンドメイドに挑戦できることや、全国どこからでもイベントに参加できる手軽さから広く人気を集めていることなどを挙げた。

「minne byGMOペパボ」においても、「オンラインワークショップ」の需要の高まりに対応するため、2020年12月にワークショップ付きキット(ワークショップチケットと材料を一式にしたキット)の販売を可能にした。また、2021年4月には、ワークショップやインスタライブを通じ、参加者にものづくりを体験してもらうオンラインイベント「minne workshop FUNFEST オンライン」を開催。全国から250名を超える参加者を得た。

イベントの開催を通じ、購入者の関心が完成品の購入のみならず“体験”にまで広がっていることを認識すると同時に、作家・ブランドにおいても作品づくりの専門性に加え、そのスキルを広くシェアする知識・ノウハウが必要になっていくと確信したことから、レッスン動画付き手作りキットを制作・販売するスキルが身に付く「オンライン講師コース - レッスン動画編」を「minneカレッジ byGMOペパボ」における最初のコースとして実施することに至ったとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事