2022.04.08

TwitterとQoo10、ライブショッピングを33万人が視聴 日本初の「ショッパブルバナー」「ショップタブ」導入

日本初の①「ショッパブルバナー」と②「ショップタブ」

Twitterは3月30日、eBay Japanが運営するECモール「Qoo10」と共同でライブショッピングを実施した。日本初の「ショッパブルバナー」と「ショップタブ」を導入。延べ33万人超が視聴したという。

今回のライブショッピングでは、「Qoo10」に出店するスキンケアブランド「魔女工場」の限定商品などを販売した。日本で初めて、ライブで紹介している商品のリンクに遷移する「ショッパブルバナー」と商品がカタログ表示される「ショップタブ」を導入。視聴者はTwitterでライブストリーミングを見ながら、商品を閲覧することができるようになった。

TwitterをiOSアプリやデスクトップで視聴しているユーザーは、最新情報タブから、ライブショッピングに関するツイートを見ることができ、他の人の感想や口コミを参考にショッピングが楽しめるようになった。

今回のライブショッピングは延べ33万1000人が視聴した。Twitter上での「Qoo10」に関する会話量はライブ中に期間平均会話量の約4倍に達したという。

【視聴者数の推移】


ライブ内で販売したスキンケアブランド「魔女工場」の限定セットは、「Qoo10」総合ランキングの1位と2位にランクインした。多くの視聴者を獲得するとともに、購買に効果的に誘導できている。

【「Qoo10」総合ランキング】


Twitterはライブショッピングを2021年10月に初めて導入し、現在はグローバルで選ばれたマネージドパートナーに提供している。今後もショッピング機能を強化していく予定だ。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事