2022.02.13

オリジナルグッズ販売サービス「オリラボマーケット」、出店者用アプリを提供 初期費用・手数料が無料

オリジナルラボは2月2日、オリジナルグッズ販売サービス「オリラボマーケット」において、気軽に商品登録ができ、収益や人気度チェックもできる販売者専用スマホアプリをリリースした。「オリラボマーケット」へのショップ開設をスマホで完結可能にする。

「オリラボマーケット」は、グッズの印刷・制作、決済受付、発送、お客様サポートなど、デザイン作成と商品登録以外の作業を代行するオリジナルグッズ販売サービス。出店希望者はデザインした商品を登録するだけで、Tシャツやスマホケースなど「オリラボマーケット」が提供する600種類以上のアイテムからオリジナルグッズを製作することができ、自身のオリジナルグッズを簡単に販売することができる。登録・出品・管理費・手数料は無料で、注文が入ってから商品を作成する受注販売のため在庫を持つことなく販売できるという特徴も備える。

このほど、「オリラボマーケット」を利用する販売者向けに、ショップ開設をスマホで完結できるアプリをリリースした。商品へのアクセス数が一目で分かり、注目の商品も一覧で確認できるよう設計されており、オリジナルグッズの販売者にとって重要な「どのようなデザインが売れるのか?」「どの商品が注目されているのか?」も簡単に把握することができる。日別のアクセス数、購入数をグラフで確認できる機能も備えており、「Twitter」などのSNSで販売告知した結果、どの程度の人が商品を見て実際に購入したかの把握にも効果を発揮する。オリジナルグッズはファンとクリエイターを繋ぐツールとしての役割もあり、SNSでのコミュニケーションの重要性が増す中で実際の反応を確認できるとしている。

「オリラボマーケット」では、販売促進を目的としたクーポン配布を行っており、アプリのプッシュ通知を活用することで、ユーザーがクーポンを受け取ったタイミングでSNSでの宣伝を行うこともできる。また、お知らせや販売通知など、販売者にとって有益な情報もアプリで素早く確認可能となる。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事