2021.07.05

ECプラットフォーム「Cafe24」、AIレコメンドエンジン「unisize」と連携 アパレルECサイトのユーザーに最適なサイズを推奨

CAFE24 JAPANは7月2日、ECプラットフォーム「Cafe24(カフェ24)」において、メイキップが提供するアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」とシステム連携を開始した。これにより「Cafe24」で自社ECを運営する事業者は、「unisize」をスムーズに導入でき、訪問ユーザーに対して個々の体型に合う精度の高いサイズの提案が可能になる。サイズの不安なく洋服を購入できる環境の提供により、利用事業者の売上向上を支援する。

「Cafe24」は、国内外のビジネス展開が可能なECプラットフォーム。今回連携を開始した「unisize」は、アパレルECサイトで洋服を購入するユーザーに対し、より身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジン。ユーザーがスマートフォンで撮影した正面と側面の全身写真を基にAI(人工知能)が体型を採寸し、ユーザーの体型に合った最適なサイズを推奨することができる。過去に買った洋服と比較する購入履歴比較機能なども併設し、ユーザーの持つ情報に合わせてサイズを確認することも可能だ。

本連携により「Cafe24」で自社ECを運営する事業者は、拡張機能を提供する「Cafe24 Store」を通じて、「unisize」を無料で入手でき、申し込みからタグ埋設までスムーズな導入が可能。自社サイトの訪問ユーザーへ、自身の体型に合う精度の高いサイズを提案できるようになるとともに、消費者ニーズに応えるシステムをシームレスに提供することで、購入率向上と売上向上が期待できるとしている。

昨今の新型コロナウイルスの影響で巣ごもり需要が活発になっているなか、アパレルECサイトで洋服を購入する消費者が増加。こうした状況を受けアパレル業界では、これまで店舗で購入していたユーザーやインターネットに不慣れなユーザーが、サイズの不安を感じずに自社ECサイトで洋服を購入できる環境の提供が課題となっている。

「Cafe24」では、アパレルECサイト上でより多くの消費者が自分に合うおすすめサイズを確認し、不安なく洋服を購入できる環境を提供するため「unisize」とのシステム連携に至ったとし、「Cafe24」を利用するアパレルEC事業者の売上向上を支援する。今後も両社は、自社ECを展開する事業者へより利便性の高い機能を提供できるよう連携を強化していくとしている。


「Cafe24」
https://www.cafe24.co.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事