2021.02.24

「PayPayフリマ」、「動画出品」機能が登場 出品作業の負担軽減に貢献

ヤフーは2月24日、「PayPayフリマ」において、出品時に商品を説明する動画を設定することができる「動画出品」機能をリリースした。出品者に対する出品作業の負担の軽減と、購入者に対するよりわかりやすい商品情報の提供を図る。

「動画出品」機能は、「PayPayフリマ」への出品時に商品を説明する動画を添えて出品できる機能。出品者はさまざまな角度から多くの商品写真を撮影することなく、商品の詳細を簡単かつリッチに伝えたり、商品の状態や動きを見せることができる。また、購入検討者は、動画で商品の状態や特徴、ディテールを確認することで、楽しみながら安心に購入を検討することが可能になる。

【<画像で紹介>動画出品・購入の流れ】

「動画出品」機能は、「PayPayフリマアプリ」(iOS版、Android版)の最新バージョンで利用可能。出品画面の「動画を撮る」や、出品フォームの「カメラアイコン」から簡単に動画の撮影ページに遷移でき、動画の撮影や事前に撮影した動画の選択を行うことが可能だ。アップロード可能な動画は、5秒以上30.0秒以内で100MB以内。1出品につき1動画を掲載できる。

写真や言葉では伝えきれない商品の魅力を簡単に表現できる方法はないか、という思いからリリースに至ったとし、「さまざまな角度から1枚1枚写真撮影するのが手間」と感じた人や、「商品の詳細を説明欄に書くのが正直面倒くさい」と感じた人などに、「動画出品」機能を使って少しでもその負担を軽減してほしいとしている。

「動画出品」された商品は、「PayPayフリマ」のホーム画面や検索結果画面などにプレイアイコン(動画再生アイコン)とともに表示され、購入検討者がアイコンをタップすると、出品商品の詳細画面で再生できる。写真や説明文だけでは購入に踏み込めなかった人に向け、動画を見ることで、商品を自分の手に取った感覚で買い物を楽しんでもらいたいとしている。

「PayPayフリマ」は、今後もサービス改善や機能追加を通して、利用者同士がシンプル、便利かつ、おトクに売り買いが楽しめる世界の構築を目指すとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事