2024.08.02

楽天、グループ横断の「AIコンシェルジュ機能」発表 三木谷社長「AIの民主化に挑戦する」

0

三木谷浩史社長が講演

楽天グループ(楽天)は8月1日、グループ最大級のイベント「楽天OPTIMISM(オプティミズム)」において、三木谷浩史社長の講演を行った。その中でAIコンシェルジュ機能を提供すると発表した。三木谷社長は、「楽天グループの全てを包含したコンシェルジュサービス」だと話す。AIに対話型で商品・サービスの検索や相談、購入などについて聞くことができるという。

「ユニバーサルなコンシェルジュ機能」としてコマース、トラベル、フィンテックといった楽天エコシステムを横断したコンシェルジュ機能を提供する。

「単純に『この物を探して』ということだけではなく、『これおいしそうだけど何買ったらいいの』『何となくこんなところに行きたいんだよね』という質問に対して、AIが対話型で推薦してくれるようなサービスだ」(三木谷社長)と説明する。




デモビデオで利用イメージ紹介


デモビデオでは、利用者がレモンタルトの画像をアップロードし、「これ作りたいので材料を教えてください」と音声入力すると、AIアシスタントが「おいしそうなレモンタルトですね!」と答えつつ、材料のリストをすぐに回答した。

さらに、利用者が「タルトに合う小麦粉を教えてください」と音声入力すると、タルトに使用できる小麦粉の種類を並べて、「どの小麦粉を選ぶかはお好みですが、薄力粉が一番お薦めです。ご希望に応じて検索し見ましょうか?」と返答。利用者が「この条件で調べる」をクリックするとAIアシスタントが「楽天市場」の商品からお薦めの薄力粉をリストアップした。

さらに利用者が「500円以内がいいな」と音声入力すると、500円以内の薄力粉をリストアップ。そのまま「楽天市場」で購入できるように促した。

「これは単純なショッピングのエクスペリエンスだが、例えば『これに合うコーヒーは何ですか』『これが食べられる喫茶店はどこかにありますか』ということを知ることができる。ぐるなびなどグループ企業のサービスと連携して展開していく」(同)と話した。

無料メルマガ会員登録   毎朝、最新ニュースやおすすめ記事を配信         

登録することで、個人情報保護方針に同意したものとみなされます。
会員登録後にメルマガの配信を停止することもできます。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事