2023.12.22

Qoo10、暮らしに必要な商品がそろう「Qmart」開設 日用品・コスメ、食品など1万点販売

eBay Japanはこのほど、ECモール「Qoo10(キューテン)」において、「Qoo10」がセレクトした商品を取り扱う認定ショップ「Qmart(キューマート)」をオープンした。「あなたの毎日に」をコンセプトに、日用品などの生活用品・コスメ・食品など、暮らしに役立つ商品を提供し、「Qoo10」利用者の利便性向上を目指す。

eBay Japanの運営する「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・家電・モバイル・日用品・生活用品・食品・ベビー・エンタメ・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇るインターネット総合ショッピングモール。セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で買い物が楽しめる。

2023年12月には、「Qoo10」がセレクトした商品を取り扱う認定ショップ「Qmart(キューマート)」をオープンした。日用品・コスメ、食品など暮らしに役立つ商品を取り揃え、オープン時点での取り扱い商品数は約1万点。

「Qoo10」は、登録会員数の約80%が女性で、トレンドに敏感な10代~30代のユーザーが約70%を占めており、特に韓国コスメを中心とするビューティとファッション関連の商品が流通額を伸ばしている。年に4回開催するセール「20%メガ割」は、開催期間中にSNSで盛り上がりを見せ、そこからヒット商品が誕生するという現象も起きており、会社の規模や国内外を問わず、メーカーなどの販売店から大きく注目を集める存在となった。

こうした状況を受け「Qoo10」では、ネットショッピングのより良い利用法として、「Qoo10」でコスメやファッションアイテムなどを購入しているユーザーが、日々の暮らしに役立つ生活用品を同一モールでまとめて購入することで、配送コストの削減、注文の手間や時間の短縮につながると考え、「Qmart」の開始に至ったとしている。

豊富な品揃えの中から、コスメやファッションアイテムだけでなく、飲料や菓子などの食品をはじめ、ペットフードや洗剤やティッシュペーパーなどの日常的に消耗する日用品を一度にまとめ買いできる「Qmart」により、毎日「Qoo10」を訪れ、お得な買い物を楽しんでもらうことを目指す。

一方、セラーは、トライアル的な要素に加え、「Qoo10」の登録会員数のメインである若年層女性に新製品をサンプルとして送付するなど、マーケティングの役割を担うプロモーション活用も可能だ。

「Qmart」では、オープン1年後の2024年12月には、10万点の商品を取り扱う予定としており、幅広い品揃えにより消費者の日常に寄り添い、欲しいものを探すだけではなく、日々訪問してもらえるショップになることを目指す考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事