2023.12.14

「ヤフーショッピング」、大型ポイント還元施策を実施 最大24.5%のPayPayポイント還元も

LINEヤフー ヤフーショッピング マーケティング本部長 牛山純一氏

LINEヤフーが、「ヤフーショッピング」において、ポイント還元施策を強化している。キャンペーン「ヤフービッグボーナス」を開催し、最終3日間は、最大24.5%のPayPayポイントを還元する。「お得軸」の訴求を強化し、年末商戦で多くの消費者からの利用を目指す。

11月29日には、「ヤフープレミアム」を刷新し、LINE向けの特典を加えた月額制のサービス「LYPプレミアム」の提供を開始した。利用者には、LINEスタンプの使い放題、「ヤフーショッピング」の利用でPayPayポイントがたまるなどの特典を付与する。


▲LYPプレミアムを開始

「ヤフービッグボーナス」は12月4~19日まで実施する。12月17~19日の最終3日間は、事前の買い物など条件を満たすと、多額のPayPayポイントを還元する。「LYPプレミアム」に登録していると、「ヤフービッグボーナス」でさらにお得に買い物できる。期間中「毎日5%」に合わせて「LYPプレミアム会員」ならさらに+2%で毎日7%、加えて「ヤフーショッピング」の利用が初めての「LYPプレミアム会員」には、最大2000円オフのクーポンを配布する。


▲12月17~19日の最終3日間は最大24・5%のPayPayポイントを還元

「非常にお得なポイント施策であることを知ってもらいたい。まだ『ヤフーショッピング』の流通額(GMV)は前年を超える水準までは達していないが、今回のお得なキャンペーンでGMVの復調を狙う。実際に手応えも徐々に出てきている」(ヤフーショッピング 牛山純一マーケティング本部長)と話す。

指定決済で有料会員の場合、「ヤフーショッピング」では毎日、最大7%(上限1万円)を還元している。「楽天市場」は毎日、最大3%(上限最大5000円)を還元しており、優位性があるという。

指定決済・有料会員・回線契約の場合、「ヤフーショッピング」では毎日、最大22%を還元している。複数の条件を組み合わせた最大の還元率においても「楽天市場」に勝っていると強調する。

LINEヤフーはこのポイント還元策の認知を広げ、「ヤフーショッピング」の利用者を増やしたい考えだ。高ポイントを還元しているが、配布が同社に与える影響について、「『PayPay4%』『LYPプレミアム2%』のように、一律〇%ではなく、細かく設定することで、影響は軽微になっている」(同)と話す。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事