2023.10.06

LINEヤフー、LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携を開始 連携データ活用で利便性向上

LINEヤフーは10月4日、LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携を開始した。連携はユーザーが任意で設定できる。連携することで、LINEヤフーの各サービスをより便利に利用できるほか、限定のLINEスタンプをダウンロードできるなどの機能も利用可能となる。連携を通じたデータ活用により、各サービスの機能拡充など利便性の向上を図る。

LINEヤフーは、「LINE」を提供するLINE、「Yahoo! JAPAN」を提供するヤフーらが1つの会社へと統合し、2023年10月1日より業務を開始した新会社。10月4日に、「LINE」と「Yahoo! JAPAN」のアカウント連携を順次開始した。

ユーザーは、本連携に同意し、データを連携することで、Yahoo!カレンダーの共有機能で登録した予定をLINEの友だちと共有できる(2023年10月予定)など、LINEヤフーのサービス間のスムーズな情報連携が可能になる。

さらに、限定のLINEスタンプのダウンロード(2023年10月予定)、「Yahoo!ショッピング」でPayPayで支払うと毎日5%のPayPayポイントが貯まる(2023年12月予定)サービスが利用可能になるほか、ユーザーの興味や関心に合わせた情報の通知の受け取り、各アカウントの登録情報の一元管理が可能になる。PayPayとのアカウント連携や、キャンペーン開催など、より便利でお得なサービス・機能の追加も予定している。

Yahoo!プレミアム(2023年11月29日「LYPプレミアム」に名称変更予定)会員は、既存のYahoo!プレミアム特典に加え、本連携にり1200万種類以上の対象LINEスタンプが使い放題になるほか、「LINE」アプリでアルバムに動画や写真をオリジナル画質のまま保存・共有できるなどの新たな特典(LINE特典)が利用可能となる(2023年11月29日以降予定)。

LINEヤフーは、連携されたユーザーのデータを自社のプライバシーポリシーに従って適切に管理し、サービスの最適化やサービス開発・改善、広告配信などに活用するとしている。本連携は任意となり、ユーザーは連携を行わない場合でも、LINEヤフーが提供する各サービスを利用できる。また、連携はいつでも解除も可能だ。

連携は、スマートフォンやパソコンから手続きでき、スマートフォンであれば、「 LINE」「Yahoo! JAPAN」「Yahoo!メール」などのアプリやスマートフォンウェブで、LINEヤフーの新しいプライバシーポリシーに同意。表示されるアカウント連携画面で「連携する」ボタンをタップして連携できる。

【スマホでの手順】




【PCでの手順】


LINEヤフーは、グループ全体のデータの取り扱いにおける基本方針を定めた「データプロテクション基本方針」を公表し、「ユーザープライバシーファースト」の実現を目指している。「データプロテクション基本方針」において、データの利用はユーザーへの利益の提供が第1の目的とすること、適切な範囲でデータの利用を行うこと、適切なセキュリティ管理体制でデータを保護・管理を行うことなどを定めており、本連携も同方針に基づいて実施する。

さらにユーザーがより安心してサービスを利用できるよう、LINEヤフーが設置する「ユーザー目線を踏まえたプライバシーに関する有識者会議」において、本連携に関する説明や方法について、さまざまな分野の有識者の意見を取り入れ、公正性、客観性を確保しながら真摯に検討を重ねた。

LINEヤフーは、本連携を通じて、ユーザーの情報を適切に管理するとともに、データを活用することで、提供する各サービスの機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていく考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事