2023.07.21

越境ECのビィ・フォアード、海外輸送サービス「ポチロジ」のサイト刷新 オリジナルキャラクター「ポチ」も公開

越境EC企業のビィ・フォアードは7月18日、最速で安全な輸送サービス「ポチロジ」において、サイトのリニューアル実施するとともに、オリジナルキャラクター「ポチ」を公開した。サイトの利便性向上を図るとともに、サービスの認知拡大を目指す。

ビィ・フォアードの提供する「ポチロジ」は、海外販売や海外マーケットの拡大を狙う企業、海外へ荷物を送付したい一般消費者に貨物を輸送するサービス。これまで200の国と地域へ中古車輸出を通して獲得した独自の流通網を活かし、国際航空輸送、自社コンテナ混載、中古車輸送のサービスを輸送手続きから現地配送までワンストップで対応する。

このほど、サイトのリニューアルを実施した。以前のサイトデザインは、中古車輸送サービスのみに焦点を当てていたが、今回のリニューアルでは全体のサービス紹介ページだけでなく、自社コンテナ混載サービスと国際航空輸送サービスに特化したページを作成した。加えて各ページには、発送手順の説明や過去の事例紹介を記載した。航空輸送サービスを大きく広めるため、一般消費者でも国際輸送に対して具体的なイメージを掴めるいよう、理解しやすいサイトとなっている。



さらに国際航空輸送見積もりをネット上で可能にした。以前までの見積フォームでは、詳細を入力後、担当者から後日見積が発行されるフローだったため、依頼者のひと手間と回答までのタイムラグが発生していた。今回のリニューアルにより、簡単なフォームの入力のみで206カ国に向けての輸送見積がネット上で料金提示されるようになった。依頼フォームを入力することで、見積と依頼を完結できる。


▲国際航空輸送見積がネット上で可能に

サイトのリニューアルと合わせて、イメージキャラクターの「ポチ」を公開した。老若男女問わず馴染みやすいキャラクターとして、サービス名称の「ポチロジ」にちなんで名付けられたオリジナルキャラクターとなる。



ポチロジキャラクターをさまざまな場面で活用することで、200以上の国と地域への中古車販売、輸出実績を、海外輸送に悩みがある人に広く周知し、身近に利用できるサービスとして認知して欲しいとの思いがあるとした。

ビィ・フォアードは、2024年には国際航空輸送サービスのみならず、船便、コンテナ混載サービスもネット上での料金提示だけでなく、決済までを完結できるサイトを目指すとの考えを示した。

日本で運送代行業者として、同じようなサービスを提供している企業は他になく、利用者が海外輸送をより簡単に、身近に利用できるよう今後もサービスの展開を続けていくとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事