2023.06.12

「Qoo10」、売り方教える「Qoo10大学」開校 動画コンテンツ豊富、誰でも無料で学べる

eBayJapan Head of Seller Growth 新井秀樹氏が「Qoo10大学」を紹介

ECモール「Qoo10」を運営するeBay Japanはこのほど、「Qoo10」での売り方について、誰でも無料で学べる学べるプラットフォーム「Qoo10大学」をオンラインにて開校した。「Qoo10」で販売する利用者のECの理解を深め、ビジネス拡大を支援する。

eBay Japanの運営する「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・家電・モバイル・日用品・生活用品・食品・ベビー・エンタメ・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇るインターネット総合ショッピングモール。セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で買い物を楽しむことができる。

2023年5月に、「Qoo10」で販売する人向けのプラットフォームとして、学びの拠点となる「Qoo10大学」を開校した。動画や記事を通じて、いつでも、どこでも、誰でも、無料で「Qoo10」での販売に必要な情報を取得できる。ネットショップが初めての人から、実績のある出店者まで、その経験値や目的に合わせて、販売のコツやツール・機能の使い方を学ぶことが可能だ。

「『楽天市場』や『Amazon』、『ヤフーショッピング』で売る方法は検索するとたくさん出てきます。一方、『Qoo10』は急成長しているECモールなのにも関わらず、売り上げを伸ばすための情報がまだまだ足りないと思っていました。『Qoo10』で売るためのセオリーや注意点などを動画などで提供していくことで、もっと多くの事業者が『Qoo10』で成功し、EC市場全体の活性化にも貢献できればと思っています」(Head of Seller Growth 新井秀樹氏)と話す。


▲Head of Seller Growth 新井秀樹氏

公開する動画は、ライブ配信したセミナーを編集したもので、「Qoo10」での売り方を習得できる。出店者の成功事例なども多く取り上げていくとし、自身の販売に活かしてほしいと提案している。


▲売り方や操作方法など幅広く学ぶことができる

さらに「Qoo10」の出店者は、ライブ配信するセミナーの申込みもこの「Qoo10大学」から行うことができ、生配信中に「Qoo10」の社員に不明点を質問して回答を得ることもできる。セミナーの申し込み、ニュースやセミナー情報の詳細を確認するには、出店登録(初期費用・月額固定費無料)が必要となる。

「『Qoo10』の強みの一つが、当社の営業担当が出店者さまとやり取りをして、販売をサポートできることです。ただ、2万店以上に出店していただいており、全ての出店者さまと密にコミュニケーション取れない面もあります。出店者さまには『Qoo10大学』を通じて『Qoo10』での販売を伸ばしていただくと、営業担当からもお声がけさせていただくことができると思います」(同)と話す。

今後、「Qoo10大学」の韓国語版や中国語版の提供も進める。増加する海外セラーの販売支援も強化する。







RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事