2023.05.26

ワールド、ファッション誌「la farfa」人気モデルが企画 「ぽっちゃり女子」向けアパレルが人気

雑誌の世界観を表現

ワールドは2022年7月、ファッション雑誌「la farfa(ラ・ファーファ)」の人気モデルがプロデュースする服を販売するECサイトを開設した。雑誌のコンセプトに合わせ「ぽっちゃり女子」向けの2Lから8Lサイズを展開している。根強いファンによるリピート購入やまとめ買いが目立ち、モデルによる「インスタライブ」やポップアップとの相乗効果も出ているという。

アパレル大手の商品企画力とモデルの発想力を生かし、「ぽっちゃり女子」の心に刺さるアイテムを開発している。ECサイトは雑誌の世界観をそのまま表現し、雑誌のファンも買いやすい売り場にしている。販売するアイテムはモデルとワールドの社員が打ち合わせを重ね、デザインや機能性、価格のバランスを取りながら開発している。


▲打ち合わせの様子

モデル自身が商品のこだわりを伝えながらファンとコミュニケーションを取る「インスタライブ」を活用している。

ポップアップでは、モデルが店頭に立ったり、購入特典を用意したりすることで、対面ならではサービスを提供している。ポップアップでサイズ感を把握したユーザーが、次からEC購入に切り替えるケースも多いという。

「このブランドは『ワールド』としても発見が多い。『ぽっちゃり女子』ならではの特性から、機能性の強化につなげている。フェミニンなデザインが好まれる傾向があることもわかった」(F3ディレクター 針貝泰子氏)と語った。








RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事